チャンスの神様は突然に

わたしの目の前に転機の扉が開いています。
この扉を、わたしはくぐる気持ちでいる。

わたしは、この扉は、もっと向こうにあると思っていた。
それが、扉の方からするすると近づいてきて、目の前でパッと開いたのです。

チャンスの神様の話は、ご存知でしょうか。
チャンスの神様というのは、前髪しかないんだそうです。
そして、目の前を疾風のごとく走り抜けていく。
チャンスの神様は、いつやってくるかわからない。
だから、いつも構えていなくちゃいけない。
通り過ぎてしまってからでは、後ろ髪が無いのだから、掴むことはできない。
追いかけても、捕まえるすべは無い。

構えている目の前にやってくるチャンスの神様の前髪を、ためらわず、
ぐっと掴むことで、チャンスは初めて自分のものになる。


こうなったらいいな、と漠然と思う希望を、どうしたらそうなるのか、
一生懸命考える。そして、自分でできることは、万端しておく。
期が熟すのを待ちながら、準備を着々と進め、チャンスの神様が走ってくるのを
構えて待つ。



あーだ、こーだ、できない理由を並べていたら、
「どうやったらできるか考えてみろ」と言われました。
できない理由は、他人のせい。だから、決して解決の糸口は見つからない。
でも、どうやったらできるか、やるのは自分。
ただ、どうしても状況が許さない、ということがあります。
そうなると、チャンスの神様が走ってくるのを待つことになります。

うっかりチャンスの神様の前髪を掴み損なうと、次はいつ走ってきてくれるのか、
何の約束もありません。
チャンスの神様は、いつも、突然やってくる。
チャンスの神様とは、状況や条件の前触れの無い変化だったりするからです。


わたしの置かれている状況は、急激に変化しました。
これは、チャンスの神様だ、と思ったので、ぐっと前髪を掴んだ。

掴んだ神様は、想像の範囲を超える変化をつれていました。



扉はすでに開いています。
扉の向こうへ行くには、扉のこちらのけりをつけなければいけない。
主人も背中を押してくれています。
扉の向こうへ、一歩踏み出すために、毎日をきちんと過ごしたいと思います。





同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

手作りのよさ
手作りのよさ(2009-12-06 17:16)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

お昼
お昼(2009-11-03 12:21)

この記事へのコメント
あきさん☆
連日のコメントお許し下さいね。ただ一言…心から応援しています。
Posted by タッコ at 2009年09月16日 21:32
タッコさん

ありがとうございます。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月16日 22:47
あきさん、こんにちは。
チャンスの神様は前髪しかない・・・
竹内まりやさん?だったかな?
歌にも出てきますね。

あきさんはしっかりと前髪を掴んだのですね。
文面を通して、何だか私も身が引き締まる思いです。

あきさん、頑張ってくださいね!!!!!

勝手ながら、私も心から応援しています。
Posted by 茶坊 at 2009年09月17日 13:33
茶坊さん

応援ありがとうございます。
そうですね、確か歌になってました。
わたしの情報源はなにか違う読み物だった気がします。
自分を取り巻く環境や条件が普遍ではないとつくづく感じました。
同じように悪い方に転落する場合もある、と肝に命じました。
そのうちにお話しします。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月17日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
チャンスの神様は突然に
    コメント(4)