手作りのよさ

勤め先は、浜松の老舗洋菓子屋ですが、何が驚いたって、ほとんど機械が
入っていない。ほぼ職人の手作り。
おいしいわけです。

手作りの良さは、自分が縫い物や編み物をするので、謳ってきたつもりでした。
でも、食べ物は手作りじゃないものに自分がどれだけ馴れてしまったかを
再認識しました。

特徴のあるチーズケーキとクッキーが一番有名なお店でして、
チーズケーキは、ビスケット層+2層の味の違うチーズケーキの層でできています。
詳しい方には申し訳ないですが、わたしはベイクドとは思っていなかった。
ビスケット層の上にある、濃厚なチーズクリームの層は、ベイクド。
そして、サワークリームがレアなのでした。

サワークリームの層は、職人が天候や季節に合わせて硬さを調節し、
お玉(レードルというのでしょうか、お菓子の世界も)で流し込んでいるのです。
機械でやっているものだと思っていたので、びっくりしました。

それと、このチーズケーキ、丸(ホール)タイプもあるのですが、これは、
受注生産でして、毎日作るのは、カットケーキとして販売する分だけ。
そして、そのカットケーキは、上のサワークリームの層が緩いうちに
なんとなんと、奇数に切っているのです・・・・(>_<)
どうして、奇数に切るようになったのか、まだ聞いていませんが、ケーキを
均等に切るのって、素人じゃ難しい。
それから、流れそうなサワークリームを流さず、切るのもすごいです。


クッキーの方は、生地にレーズンとオレンジピール、くるみが混ぜ込まれていて、
外側にシリアルをまぶして焼いています。
コーンフレークをまぶすのはもちろん職人の手の平で、
生地を転がしながらの手作業。

事務所は、そのクッキーを焼いている工房の真上にあるため、毎日いい香り〜が
一日数回流れてきます。幸せ・・・。


人の手が入ることは、そこに「おいしくなーれ」という魔法が入るのと同じ、と
聞きました。食べ物は、人の体を作るから、縫い物とは比べ物にならないくらい
心にも影響があると思います。
昔のカレールーのCMで、鍋のふたをちょっと開けて「愛情っ」って言っている
のがありましたが、そんな感じでしょうか。


同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

お昼
お昼(2009-11-03 12:21)

金木犀香る道
金木犀香る道(2009-10-17 18:54)

この記事へのコメント
あ~わかりました~!!!

クッキーは母親がキヨスクに努めていたから(キヨスクでも売っていたようで)子供のころから大好きです♪
よく県外の友人のおみやげにも買いました。

なんであの名前なのか今度教えてください!
あと個人的にはあの袋のデザインはずっと変えないで欲しい(≧▽≦)
Posted by cyo-meicyo-mei at 2009年12月07日 14:33
キヨスクさんには、今もお世話になってますよ〜。
あれ食べ始めたら止まらないよね(>_<)
お人形の描かれた黄色の包装紙、人気がありますよ。
わたしも愛着がでてきて袋も捨てられない。
クッキーの方の包み紙もわたしは好き〜。
Posted by ぶん屋あき at 2009年12月07日 22:09
あきさん、こんにちは。

なるほど!!!!分かりました!!!!!
私もあのクッキーとチーズケーキは大好きですw
そう・・・
一度手を食べ始めると手が止まりません・・・
手作りの良さというのは字のごとく、
手をかける(手間をかける)=愛情を込める。という事ですね。
カロリーだけでなく、愛情もたっぷり吸収して
順調に体は膨らんでいくのです(涙)

久々に食べたくなってしまいましたwww

紙の包装紙は、昔からつい嗅いでしまいます。
あの紙独特の香りが好きで・・・
Posted by 茶坊 at 2009年12月08日 13:36
ごめんんさい・・・
誤字がありました。
手は食べられませんね(笑)
(いくら食いしん坊な私でも)
Posted by 茶坊 at 2009年12月08日 13:38
茶坊さん

こんにちは。
ケーキもクッキーもファンが多くてありがたい限りです。

頂いたのだけど、あまりに美味しくて、あっという間に食べてしまったから
取り寄せたいの、という電話を毎日いただきます。

小さな町工場だから続けられる手作りを大切にしたい、という社長の考えを支えていきたいです。
勢い余って手は食べちゃダメですよ(笑)
Posted by ぶん屋あき at 2009年12月09日 06:27
私もそのチーズケーキ、大好きなんです!!職人さんの手作りなんですね・・・美味しい訳ですね。あきさんのブログを読んで、すぐにでも食べたくなってしまいました。

お取り寄せの人気商品と聞いたことがあります。作っている工程を知ったら、余計に人気が出るかも!?浜松の自慢の一品ですよね。
ああ~、ますます食べたくなりました。困った。
Posted by sachika at 2009年12月09日 21:26
sachikaさん

コメントありがとうございます。
あのチーズケーキは、日経新聞でお取り寄せナンバーワンに輝いたこともあって、
引き続き全国からご注文をいただいてます。
冷凍で送るので破損事故も少なく、保存も効いて喜ばれていますよ。
わたしも地方に送って浜松銘菓を自慢しています。
Posted by ぶん屋あき at 2009年12月10日 06:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手作りのよさ
    コメント(7)