お昼

勤務3日目。
お弁当屋さんが朝届けてくれるお昼をいただきます。
会社で補助がある上に、いろんな食材を食べられて満足です。

内勤でなくても、お弁当屋さんのお昼は安くて味もまずまず、
以前の職場でもアクトに引っ越す前は利用していました。

ここで言う「お弁当屋さん」とは、ほか弁じゃなく、給食屋さんと言うのが
正しいのでしょうか、プラスチックの社名入りのお弁当箱にたっぷりの
おかずとご飯が詰められて、朝注文した数だけ届けてくれる
ありがたいシステムの会社のことです。


メニューはどうやら選べず、工場の若者から配送の大柄の男性も
食べてますから、そんな量です。当然わたしには多い。

申し訳なく思いながら、残します。
おかずもご飯も小ってのがあるといいなぁ。


このお弁当ですが、お味は良いです。
化学調味料の味はしないし、薄味でバラエティーに富んだ味付け。
お味噌汁も、いりことカツブシのダシ優勢の味薄め。(極薄)

揚げ物が多いのは仕方ないです。
今日は鯖の煮物に鶏手羽煮物、ちくわの煮物と鶏胸肉の梅はさみ揚げ、
ピーマンの天ぷらがメインで(メイン多っ)、
黄桃缶入りマカロニサラダ、ネギの中華炒め、キャベツとシーチキンの
和え物、もやしのごま和え、菜物とワカメの酢味噌和えでした。

あんまり美味しくないよ、と聞いていましたが、とんでもないです。
アクも抜けてて(若干火が通りすぎだけど)、ダシ強く、塩や醤油、砂糖味控えめでおいしいです。

見かけは色合いや盛り付け、材料の扱いなどが粗いなぁとわかりますが、
そんなことに舌を騙されちゃいけません。
味噌汁も「ダシが入ってない」という噂(?)がありますが、
味噌が安くて薄いだけです。


企業は、いいものをどう「いいもの」と消費者にわからせるかが大事ですね。
大したことないものでも、見かけや衝撃的なアプローチで
「すごくいいもの」と思わせることもできます。

真贋を見極めるのには、舌を鍛えるのもひとつ大事なことだと思います。



同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

手作りのよさ
手作りのよさ(2009-12-06 17:16)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

金木犀香る道
金木犀香る道(2009-10-17 18:54)

この記事へのコメント
こんにちわ。

私も、社内に居る時は、同じく給食ですが、
(外食時は、ぶん屋さんと同じ、ほとんどラーメンですが・・・)
おかずだけ頼むって出来ませんか?
ご飯は、食べれるだけ、家から持って行けばいい・・・
と、いう人も結構いると思います。
Posted by P110T at 2009年11月04日 14:59
P110Tさん

コメントありがとうございます。
おかずだけ、聞いてみます。残すのって申し訳ないんです。
アドバイス、ありがとうございました。
Posted by ぶん屋あき at 2009年11月04日 17:35
お久しぶしです。

なかなか山下町セブンにいけませぬ。

私は、学校給食をいただいています。

中学生と同じモノを(800キロカロリー以上の栄養価です。)

毎日 残します。とっても、お美味しいけれど食べられないんです。

あきさんの気持ち わかりますよ。

生徒の手前 全部食べきることもありました。

残したら申し訳ないなって思って食べきることもありました。

そしたら、体調不良に。(太るだけじゃないの)

夕飯も食べられない膨満感。

今も複雑な思いでいただいています給食。

今度 給食写メ 見せますよ^0^すごいから~

腹八分目がいいですよね♪
Posted by 洋ちん at 2009年11月04日 19:57
洋ちんさん

中学くらいのころ、確かに先生は給食残してました。
なんで先生は残していいの(自分は少食で食べきれないのをウンウン
言いながら食べさせられたから)と思ってましたが
そういうことでしたか。
お腹一杯だと仕事に集中できないです。お昼はたいてい八分でよし。

山下町セブンでお待ちしております。
Posted by ぶん屋あき at 2009年11月05日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お昼
    コメント(4)