わたしの周りの変化

チャンスの神様がやってきたことで、わたしには変化が起こっています。

お察しの方もあると思いますが、近々転職します。

今の仕事は、やりがいのある仕事でもあり、わたし自身にわりと合っている
仕事だったと思います。ただ、エネルギーが取られすぎる。仕事で心も体も
くたくたになって帰ってくると、何もする気が起きない。
土日も、疲れて昼寝ばかりをしているようでは、ぶん屋の商品製作も
家事も進まない。

そろそろ、この仕事と家事、ぶん屋の三立に限界を感じ始めた矢先、
転職のチャンスがやってきました。
わたしは、転職には1年くらいの期間がかかるだろう、と予測していた。
だから、早くても来年早々か、4月くらいかな、と目処をつけていました。

すると、あっというまに相手が見つかって、あっという間に話が進み、
しかも願ってもいない条件でわたしを採ってくれるところがありました。
こんな「渡りに船」は無い、と思いました。
主人に相談したら、大賛成です。
わたしとしても、職種は少し変わりますが、今までの経験が十分活かせるし、
まったく知らないところへいくわけではない安心感もあります。



今の職場は、丸6年勤めました。
今回の転職もそうですが、今の職場に入れたのも、その前職のわたしのキャリア
を知っている人が引っ張ってくれました。
頑張っている自分を認めてくれる人がいるのは、ありがたいことです。

そして、頑張っている自分を、自分自身が理解してやることも大事だと、
今回改めて思いました。
今の職場で頑張り続けても、どこかで頑張りが途切れてしまう。
これ以上、頑張っても、会社の私の評価は僅かしか上がっていかない。
もう少し認めてもらってもいいのでは、という疑問から、転職の気持ちが
生まれました。

今の職場は、仲間もいい。職種も合っている。
だけど、時間と労力の割が悪い。心も体も会社に注ぎ込んでいるのに、
会社がしてくれることは、これだけか、と思ってしまった。

現場の声をどこに届ければ改善されるのかわからない。
そうかと言って、自分かわいさに爆発もできない。

そんな気持ちになっている時に、チャンスの神様は現れたのです。
わたしは、チャンスさえあれば、転職はやぶさかではない、と心に決めていた。
チャンスは、すぐに来ました。頑張っているわたしを評価してくれる人がいた。

今の職場は、わたしの代わりはいるでしょう。

でも、自分の家は違う。
わたしが体や心を壊してしまっては、主人が困ってしまう。
わたしの代わりはいないのです。

家族にとっての自分は、ほんとうにかけがえのない存在です。
会社にとっての自分は、ただの一社員。
会社は、わたしがいなくてもなんとかなります。
わたしでなくてもいいのです。





同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

手作りのよさ
手作りのよさ(2009-12-06 17:16)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

お昼
お昼(2009-11-03 12:21)

この記事へのコメント
いいお話があって良かったですね^0^
ちゃんとお仕事していれば道は開けてくるもんですね~♪
Posted by まりんか☆ at 2009年09月30日 19:50
あきさん、おはようございます。

おっしゃる通りだと思います。
会社で自分の代わりはいても、
家族においての自分の代わりなんていないんです。

あきさんが、元気で笑っていられる事で
あきさん自身も、大切な家族も、友人も、
周りの関わる全ての人を幸せにします。

頑張りは必ず誰かが見てくれています。
今回のチャンスの神様も、
偶然ではなく必然に、訪れるべくして訪れたと思いますよ。

新しいお仕事も頑張ってください。
応援しています☆
Posted by 茶坊 at 2009年10月01日 10:06
まりんか☆さん

ありがとうございます♪
次の道でもがんばります^^



茶坊さん

ありがとうございます。
こっちは準備万端、チャンスの神様「来いっ」と構えていました。
きてくれて助かりました。
次の仕事もがんばります^^
Posted by ぶん屋あき at 2009年10月01日 11:31
会社は私なんかが居なくても回る、私も会社員のときはよく思いました~。

私なりに会社に貢献しても、お給料にすら反映されず…空しくなってきました(^_^;)
挙句の果てには「正社員なんだからもっとできるはず!」といろんなことを要求されて…。

今の私は、あの頃の三分の1の収入ですが(笑)とっても充実しています!!!


あきさんの更なるご活躍を陰ながら応援しております♪
なっちゃんたちもあきさんが笑顔で元気なのがうれしいですもんね~。
Posted by cyo-meicyo-mei at 2009年10月01日 20:00
cyo-meiさん

ありがとうございます!
会社が社員に返すのは給料がまず第一、次に個人の尊重や感謝だと思います。
仲間は尊重や感謝を余りあるほどくれますが、会社にはその姿勢は無かったです。
会社とはなんだ、と思ったらイコール経営陣ですね。わたしは大きな会社は向いてないとつくづく感じました。会社が遠い。会社にいるのに。

今度の会社は近いです(笑)ぶん屋は自分が会社だし。cyo-meiさんもご自身が会社ですね。
社長!お互い、がんばりましょう!
Posted by ぶん屋あき at 2009年10月01日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わたしの周りの変化
    コメント(5)