パソコンが重たいなぁと感じたら (その2)

パソコンが重たいなぁと感じたら (その2)

パソコンの能力(スペック)は、CPUとメモリー、ハードディスク
容量が関係しています。
それを見ることが出来るのは、マイコンピューターです。

マイコンピューターのアイコンの上で右クリックし、
プロパティを開きます。
そこには、搭載されているOS(オペレーションシステム)情報、
機種、メーカー、CPU、メモリーが表示されます。


OS   :ウィンドウズ XP ホームエディション
     バージョン2002 サービスパック3

機種  :富士通FMVシリーズ

CPU   :AMD Duron 900MHz

メモリー:496MB


XPであれば、メモリーは、512MB以上ないと、近頃の情報は、容量が
大きくなっていますので、処理に時間がかかり、重たい症状が出ます。
(このパソコンは、512MB積んでいますが、表示で少し少なめに
 なっています。「OSで食っている」といいますが、これもなんでこうなるか
 詳しくは知りません。)

メモリーは、機種によっては増設することもできます。
メモリーの増設は、機種にあった追加メモリーを購入し、
パソコン本体内の空いているスロットへ挿し込みます。
スロットが空いていることと、パソコンがどこまで増設を許容しているかを
確認が必要です。
静電気に注意して作業すれば、割と簡単に増設できます。
(挿す時にものすごく固いけど)

CPUも、インテル製のものが入っていて、そのあとの数字が2つ、3つ、
と並んでいれば、処理が2重3重に平行して行なわれるため、
早くなりますが、このパソコンのように、AMD製のCPUで、1つしか
数字がないと、何か作業中に、別の何かが自動的に動いている
(例えばウィルス対策ソフトの更新など)と、一時的に重たくなって
しまいます。



ハードディスク容量を調べるには、マイコンピューターをダブルクリックします。

パソコンが重たいなぁと感じたら (その2)
「ローカルディスク」と書かれているのが、自身のハードディスクです。
クリックすれば、画面の左の「詳細」欄に合計サイズと空き領域が
表示されます。
また、こちらも、プロパティを見れば、視覚的に空き領域を確認できます。

パソコンが重たいなぁと感じたら (その2)


ハードディスクは、半分以上の空きがないと、スムーズな処理が
行なわれません。
特にCドライブは、OSに関わるファイルがたくさん入っていますから、
Cドライブの、青いの(使用領域)がピンク(空き領域)に勝っていたら、
要注意です。
処理を行なうのに、処理すべきデータと同じだけの
空いている場所が必要だそうで、空き領域が足らないと、
命令を処理している時に重たく感じます。

ハードディスクは、必要のないファイルを削除することで、軽くすることができます。
マイドキュメントは、保存場所が通常Cドライブですので、
マイピクチャに写真が山ほど保存されている場合は、
何か外部媒体に写真を移すと、ハードディスクの負担が軽くなるばかりか、
バックアップにもなり、おすすめです。


おすすめの外部媒体は、手軽さで言えば、フラッシュメモリですが、
外付けのハードディスクドライブがいいと思います。
フラッシュメモリは、手軽ですが、コップで言えば紙コップのようなもので、
一時的にデータを保存したり、移動するには便利だが、
繰り返し使うには、限界があり、また破損した場合に、その形状ゆえ、
データを取り出すことは不可能です。
外付けのハードディスクも、恒久的な手段ではありませんが、家庭の
写真データ程度であれば、十分だと思います。

データを削除して整理する場合は、くれぐれも、自分で作ったファイル以外は
削除しないようにしてください。
また、移動も自分で作ったファイル以外は移動させるのは避けます。
保存場所が変わると、システムに影響が出るファイルはたくさんあります。
特に、Cドライブ内は直接触らないほうが無難です。

自分で作ったファイルは、たいていデスクトップかマイドキュメント内に
あると思います。その中での作業をお願いします。





同じカテゴリー(ほんの少しパソコン講座)の記事
基本は「再起動」
基本は「再起動」(2009-10-06 11:18)

この記事へのコメント
ご無沙汰です
そしてなんとタイムリーな日記!

私、昨年夏から自宅パソコンにWINのVISTAを使用しています。
そして、ネットとメールくらいしか使ってないのに
なぜかメモリが…
真っ赤っかな状態で
明日から、電気屋さん行きです。
どうしてもメモリがなくなるんです。。(涙)

やっぱりVISTAは評判悪いだけあります。
とにかく重いし、メモリもすぐなくなるようです。。

はやくなおってほしい
Posted by あかね at 2009年09月21日 20:46
あかねちゃん

なんだろうねぇ。vistaでも勝手にハードディスク食うとは聞いてないけど。
重いのは重いみたいね。
一方、次のセブンは快適だそうで、前評判は上々です。
原因が解消するといいね。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月21日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
パソコンが重たいなぁと感じたら (その2)
    コメント(2)