ありがとうの効能

ありがとうの効能

おかげで、順調にお客さんに話が進められたよ。
ありがとう!

システム支援スタッフのわたしたちは、時にこんなうれしい
感謝の言葉を営業からもらうことがあります。

「ほんとですか。よかったです」

これだけで終わるよりも、
「よかったです。ありがとうございます!」
と応えると、営業は、再び笑顔になります。

「ありがとう」には、不思議な力があると思います。

言われた人はみんな嬉しくなる。
言った人も、嬉しくなる。

ありがとうを受け取ったら、ありがとうをお返ししておくと、
そのときの会話が、気持ちよかったと記憶に残るようで、
また、支援依頼が来ます。
いい人間関係の循環を始めるのに、ありがとうがきっかけになる。

システム支援スタッフは数名おりますが、スキルもまちまち、
ベテランから新人まで、得意商品もまちまちです。

まず、誰に声を掛けようか、となったとき、真っ先に思い出してもらえるには
あの人との会話は気持ちがよかったな、と思ってもらう会話をしておくのが
一番のように思うのです。

あなたに聞いても分からないかもしれないけど・・・
ねぇ、これって、あなたに聞いてもいい?

なんて、担当外の商品の問合せが気軽にされるようになれば、効果が出ている証拠!

ありがとうをお返しするときに、思うのは、
わたしの話を信用して、商談に使ってくださってありがとう、
わたしに、うれしい報告をくださってありがとう、
「おかげ」と思ってくださってありがとう、ということ。

報告を聞いて、わたしの存在が役に立った、と思います。
わたしという存在の意味がある、と教えてくれてありがとう。

人は好みや相性もあります。
八方美人になれ、という意味ではありません。
嬉しそうに、自分にありがとうを言ってくれたら、その言葉をもらったことに
お礼を言ってもいいんじゃないか、と思ったのでした。


同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

手作りのよさ
手作りのよさ(2009-12-06 17:16)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

お昼
お昼(2009-11-03 12:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ありがとうの効能
    コメント(0)