ブロッコリーとシロッコリー

わたしの好きな造語です。シロッコリー。
カリフラワーのことですが、ブロッコリーの白い版、と思った幼い子が発した言葉の「シロッコリー」がとてもしっくりとなじんで、私の好きな造語となっています。

このごろ、楽しみにしているのが「くるねこ大和」という猫漫画のサイトなんですが、こちらでリンク先のリンク先、という感じでみつけた「すくすくパラダイス うちの3姉妹」というこちらも漫画のサイト。こちらは幼い娘さん3姉妹をお母さんの目線で書いた漫画。
ここに、すてきな造語を発見。

それは、オープニングに対して、「サイゴニング」。
その素敵なワードの誕生秘話はこちら。

シロッコリーもサイゴニングも、わたしだけのツボだと思います・・・。
対になっている単語の雰囲気を残したまま(物が関連しているから)、新たな対象物の印象を伝えている点が最高です。
ブロッコリーほどカリフラワーがメジャーじゃない点、オープニングほどエンディングがひきつけられない点など、普及していない本家本元には申し訳ないが、わたしのなかでは、すでにその座を取って代わってしまっています。

自分でこんな単語を思いつきたいのですが、もとからこんなに頭が柔らかくないのね。すてきな造語にこれからも出会うことを期待します。


同じカテゴリー(日本のことば)の記事
風情のない
風情のない(2008-09-23 15:45)

この記事へのコメント
私も「うちの三姉妹」大好きです(^∀^)ノ
母親目線で見る事もあり、子供の頃に戻って共感したり。
子供の発想は的確ですね!

特に「いいでそ、別に。」は我が家の流行語大賞です♪
Posted by おかあさん。 at 2010年12月31日 17:44
おかあさん。

うちの三姉妹、久しぶりにブログ見に行ったら子どもたちが少し大きくなってました。
DSのソフトもあって人気あるんですね。
Posted by ぶん屋あき at 2011年01月01日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブロッコリーとシロッコリー
    コメント(2)