2%の笑顔

口角が上がっている人は、幸せを呼び込むそうです。

素の顔を鏡に映してごらんください。
口角は上がっていますか。

わたしは、インストラクター兼営業をしている職業柄、
いわゆる営業スマイルが身に付いています。
これは実は弊害があって、作り笑顔の時間が長すぎると、
反発なのでしょうか、その後の顔が0%以下の(つまり、不機嫌な)
顔になってしまいます。これではいけません。

あるとき、何かの本で読んだのですが、女性は普段から2%の笑顔を
心がけると美しいそうです。
2%の笑顔の作り方、その時覚えたものを記しますので、
ぜひ試してみてください。

鏡を見て、100%の笑顔を作ってみます。
100万ドルの笑顔です。これ以上笑顔になれない、というところを100%とします。
目も、口も、頬も、全部笑顔にしてくださいね。

次に、鏡を見たまま50%の笑顔にしてください。
目も、口も、頬も、さっきの半分くらいの笑顔に落とします。

さらに、0%の笑顔(要するに無表情)まで落として行きます。

そして、口角をほんの少し上げ、目もとをほんの少しゆるませ、
頬をほんの少し持ち上げた、2%の笑顔を作ってみてください。
さっきまで笑顔を作っていたので、表情筋は動きやすくなっています。

ぱっと見て、笑顔だな、という印象だと、5~10%ぐらいの
笑顔です。
2%は、ほとんど無表情。でも、少し楽しそうな、イキイキとした感じです。

このときの表情筋の動きを覚えて、鏡を外しても2%の笑顔ができるよう
お風呂などでトレーニングします。
すぐにできるようになりますよ。

ふとしたとき、2%の笑顔を思い出して、表情を作る。
あの人楽しそうだな、という印象の人になれます。

楽しそうな人には幸せが舞い込みます。

ぜひ、お試しください。


同じカテゴリー(こころもち)の記事
自分を助ける
自分を助ける(2010-11-12 19:10)

膝に猫
膝に猫(2010-10-12 22:29)

手作りのよさ
手作りのよさ(2009-12-06 17:16)

利休にたずねよ
利休にたずねよ(2009-11-14 11:23)

お昼
お昼(2009-11-03 12:21)

この記事へのコメント
はい 試しました!

2パーセント 5~10パーセント・・

また2パーセント・・

口が ヒクヒク しちまいましたぁ(笑
Posted by すし屋の姉さん(^^♪ at 2008年08月31日 21:30
すし屋の姉さん

試して下さってありがとうございます。
今度ヒクヒク会…じゃなかったざくざく会で一緒にやりましょう。
Posted by ぶん屋あき at 2008年08月31日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2%の笑顔
    コメント(2)