立春すぎて



浜松城公園の日本庭園、梅がちらほら咲いていました。毎年、ここの梅を楽しみにしています。

梅は、春を知らせる早番の花。立春をすぎる頃にはちゃんと咲き始めますね。

実家で犬を飼っていました。毎朝、父と二人で散歩をしていました。二人とも仕事があるから、朝6時半には散歩に出かけます。雨がひどく無い限り、散歩に休みはありませんでした。

冬は起きるのも辛かったのですが、家の裏にある梅の木の蕾を眺めながら、春がくるのを楽しみにしていました。
梅が咲けば、間も無く暖かくなる。

蕾がふくらんできた。

白い花びらが見えてきた。

あ、あそこに一輪咲いている!

寒い朝、犬小屋の掃除をしながら、梅の木を見上げては、父と言葉を交わしました。

梅はほのかに香りを放ち、静かに咲いていました。

結婚してから、あの梅の木は、こがれちゃった(根から抜かれてしまった)よ、と母から聞いて、びっくりして裏へ飛んでいった。
裏には駐車場が出来ていました。


梅を残すわけにはいかなかったの?

ごがなきゃ、じゃまだったみたいだよ

あの梅、好きだったのに…


今でも、どこの梅をみても、裏にあったあの梅を想います。
木は、人より永く生きるとばかり思っていた。いつでも会いたいときに会えると思っていた。

裏の土手より上に植わっていたから、花も葉も実も、高くにあって、空を見上げるように眺めていました。

如月の澄んだ青空と、白い小さな花、小さな赤いガク、うねった枝。


浜松城公園の梅の下には、福寿草も咲きますよ。



同じカテゴリー(思い出話)の記事
悩める幸せ
悩める幸せ(2010-07-26 08:23)

失せ物探し
失せ物探し(2009-12-15 12:51)

まだ新鮮に寂しい
まだ新鮮に寂しい(2009-09-15 12:14)

おじいさんの手
おじいさんの手(2009-08-14 13:44)

桔梗が咲きました
桔梗が咲きました(2009-08-10 11:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
立春すぎて
    コメント(0)