脚をゴシゴシ洗う

トレーニングを始めて、7週目に入りました。
少しずつ負荷が上がっていますが、負担にならない程度にしています。
なにしろ、昼間の仕事で体も心も憔悴してきますので、トレーニングできついと、
わたし自身がどうかなってしまう。

足のむくみに効く「カーフレイズ」という運動があるのですが、これを始めてから、
ほんの少しだけ、足首が細くなったような。
そうなると、自分の上半身の割りに太い足にも愛情が出てくる。
そして、お風呂でふと思いました。
わたし、今まで脚を一生懸命洗ってあげていなかったんじゃないか、と。

お風呂で、首や肩、腕、背中は、わりとゴシゴシ洗っています。
頭や顔もそれなりにゴシゴシと洗い、すっきりとさせます。

でも、脚はどうだろう。
上半身ほど、脚の汗を流した感覚はあるだろうか。

普段、パンツスタイルが多いので、特別汚れることもないからか、
自分の潜在意識の中であまり好きではない部分だからか、
アカスリで、さっと通過する程度にしか洗っていなかったことに気付きました。

外に出ている部分や、かゆいところを洗うゴシゴシ度を10としたら、
わたしの脚を洗っているゴシゴシ度は2~3程度です。
通過するだけの箇所は、ゴシゴシ度1もないかもしれません。
これは、自分でもびっくりです。

どうして、そんなに不公平に扱っていたんでしょうか。

そう考えてから、脚も、ゴシゴシ度アップすることにしました。
すると、どうしたことでしょう!
風呂上りにあっという間に冷えていた足が、なんとなくぽわーんと暖かいでは
ありませんか。
もともと冷えが溜まりやすいわたし、ゴシゴシ度を上げたぐらいで、脚全体が
温まるはずもありません。まだ足首からすねあたりは触れば冷えています。
でも、足首より先の部分は、お風呂上りから数時間たつ今でも、暖かい。
ゴシゴシ洗うことで、活動していなかった毛細血管が、役目を思い出し、
血液をめぐらすようにしたのかも。


冬場は足先が冷えて眠れないことが多いのですが、これから涼しくなっていく
中で、このゴシゴシ洗う習慣を続ければ、もしかして冷え性の改善が
されるかもしれません。

どうして今まで気がつかなかったのか、そして、どうして急に気付いたのかは、
わかりませんが、脚をゴシゴシ洗うのを暫く続けてみたいと思います。

ついでに、明日から冷えやすいお腹もゴシゴシ洗ってみたいと思います。


同じカテゴリー(体に気をつける)の記事
駒ヶ岳と高山病
駒ヶ岳と高山病(2011-12-06 23:57)

食前の白湯
食前の白湯(2009-05-29 14:01)

歯医者に行きました
歯医者に行きました(2009-03-28 21:39)

この記事へのコメント
あきさん☆
こんばんは。私も脚のむくみですぐパンパンになってしまいます。よい運動があったら教えて下さいな。
Posted by タッコ at 2009年09月09日 17:20
タッコさん

こんばんは。
むくみは、筋肉を動かすことで解消するそうで、でも、なかなか
ふくらはぎの筋肉を動かすことは難しいです。
上を向いて寝て、脚を上げて、足首の曲げ伸ばしの運動や、
ぶらぶらさせることなんかも効果があるようですが、
記事にあるカーフレイズもお試しください。

カーフレイズは、段差のあるところへつま先だけ乗せて、
かかとの上げ下げをするものです。
ふくらはぎにうまく負荷がかかるので、むくみを解消できます。

10回を1セットとし、30秒のインターバル(お休み)をおいて、
2~3セット行います。
わたしは、15回×2セットをやっていましたが、軽くなってきたので、
20回×2セットに今週から変えました。

ご参考になれば、と思います。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月09日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
脚をゴシゴシ洗う
    コメント(2)