せっかくやっているトレーニングは記録します

せっかくやっているトレーニングは記録します
トレーニング再開してから、やっと1ヶ月経つかな、というところです。
2週間でメニューが少しずつ増え、最初は、スクワット・プッシュアップ、
ショルダープレス・クランチの4種だったのが、カーフレイズを加えて
5種になっています。
さらに、最初は4種を10回2セットだったのが、15回2セットになっています。
(クランチのみ20回)

主人がしきりに言う、「上がS、下がLサイズ」だったわたしが、
「上がM、下がSサイズ」になったころの記録を見ると、
よくやれたな、これ。というメニューが見て取れます。
半年くらいやったので、徐々にメニューが増やされ、きつくなっていました。

そんなことも、1年以上ブランクが空いてしまえば、元の木阿弥。
また、一からのスタートです。

トレーニングは、続けていないと、効果は出ません。
でも、続ければ、必ず効果が出ます。
わたしは、今、再開してわずか1ヶ月程度ですが、

・足のむくみが取れて足首がすっきりしてきた。
・上腹筋が付いてきて、お腹に筋肉のラインが見えてきた。

と、成果は出ています。(自分でしかわからない程度)


食事をしたら歯を磨くようなもの、と考えたら、無理しないで続けることが
できそうです。
歯磨きしないと、虫歯になります。
でも、やりすぎては、歯を傷めます。
正しいフォームで、効果的に歯磨きすれば、歯は美しく保たれるのと、
虫歯になって医者にかかることは無くなります。


しかし、本当にやり続けられるのか。いつまでも同じ調子でやれるのか。
それは、NOです。
具合の悪くなるときも有るでしょう。そうしたらお休みをします。
お休みをすることは悪いことではない。でも、どこからやり直したらいいか、
わからないのは困ります。

だから、ノートにつけておきます。

せっかくやっているトレーニングは記録します
(上がM、下がSだったころのわたしを作ったトレーニング)

日付、種目、負荷、セット1、セット2、セット3、、、備考欄など。
負荷には、自重以外にウェイトを持ったらその重さを記入します。
セット1以降は、1セットにやった回数を。
備考欄は、フォームの負荷を軽減した(または増やした)など、
振り返って思い出せるようにしておきます。
体重や体脂肪率、サイズなんかも記録すると変化がわかります。



ところで、昨日(8/30)夕方、ジンマシンが出ました・・・。
お腹から始まって、背中、肩、腕、腿、膝の裏、襟足、果ては耳やまぶたまで!
原因はわかりません。
日曜日の夕方だったので、自宅にあるかゆみ止めを体中へ塗りたくり、
保冷剤で冷やして、一晩何とか過ごし(痒くて寝不足)、朝一番で皮膚科へ。

かぶれなのか、ジンマシンなのか、虫刺されなのかと聞けば、
症状からして、「ジンマシンに間違いない」との診断でした。


わたしは、いつもどおりの食べ物しか口にしていないし、思い当たることも
無く、首をかしげましたが、「疲れ」や「ストレス」でもなるそうな。
耳が痒いなんて!蚊に刺されたわけでもないのに!

抗アレルギー剤をもらって飲んで、昼前には赤みが引きました。
新手の夏バテか?!恐るべし。



同じカテゴリー(体に気をつける)の記事
駒ヶ岳と高山病
駒ヶ岳と高山病(2011-12-06 23:57)

脚をゴシゴシ洗う
脚をゴシゴシ洗う(2009-09-08 23:17)

食前の白湯
食前の白湯(2009-05-29 14:01)

歯医者に行きました
歯医者に行きました(2009-03-28 21:39)

この記事へのコメント
あき様。蕁麻疹は落ち着きましたか?私も身体の為と飲んだプロテインで身体中やられました。お医者様には失笑されましたが…原因が分からないのは心配です。どうぞご自愛下さいね。
Posted by タッコ at 2009年09月01日 20:13
タッコさん

お見舞いありがとうございます。
だいたい引きました。ひどく出てたとこが、少しプツプツ残ってるだけです。

プロテインでも出ますか。直前に食べたのは小麦粉製品です。
それは無いだろうと消し込んでました。
医者では思い出さなかったくらいです(;^_^A
豆乳好きなんですけど、しばらく飲まないようにします。
ヤクルトさんが持ってくるラックミーがおいしいです。

あと、あきさん、と呼んで下さると嬉しいです。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月01日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
せっかくやっているトレーニングは記録します
    コメント(2)