妹の日

妹の日

本日は妹の日だそうです。
前からの約束で妹の髪をセットしに行ってきました。

友達の結婚披露宴に出席するそうで、受付も頼まれたとのこと。

わたしが妹の歳にはあんなに結婚披露宴に呼ばれなかったなぁ。
ジミ婚流行の年代で、仲がよかった友人でも、身内だけで海外挙式してきた、
とハガキ一枚で終わり、とか。

かく言うわたしも、挙式なしで、一年後にパーティーを
会費制でやってもらったのみ。
両親はケジメがなくて寂しかったろうなあ、と思う。

妹の日
まだ眠そうな妹の髪をセットし、鏡を二人で覗けば、そっくりの顔。
二人で大笑いして、居間に戻ると父も、お前らそっくりになったなぁ、と。


妹は、赤ちゃんのときは一番上のわたしと二番目の弟の顔と違っていた。
母が、病院で妹を受け取ったとき、あまりに上の二人と違ったために、
一旦看護士に赤ちゃんを返した、という逸話があるほど。

こんなに似てくるとは、本人たちも親も思ってもいなかった。
大事な妹。似ている顔も嬉しい。


同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

この記事へのコメント
お嬢が小さい頃は腰のあたりまで髪が伸びていて
編み込みやおだんごやらとお母さんは遊んでましたが
今ではもうそんな事もなくなりましたねェ。。

そんなお嬢も来年にはお嫁に行くことになりましたな。。
Posted by まりんか☆ at 2009年09月06日 21:03
まりんか☆さん

娘さんのご婚約おめでとうございます。
小さい頃、お母さんに編んでもらった髪のこと、きっと娘さんにとって
よい思い出となっているでしょう。
毎朝、母が三つ編みにしてくれたこと、わたしもよく覚えています。
小さい母の手が作る小ぶりなおむすびも、煮物が多い茶色のお弁当も、
ゴムの入った段々のスカートも、みんなよく覚えています。
わたしにも娘があれば同じようにしてあげようと思っています。
Posted by ぶん屋あき at 2009年09月06日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
妹の日
    コメント(2)