体調管理

体調管理
リハビリとはいえ、運動を始めた主人は、まだ痛む術後の膝に加えて、
筋肉痛に苦しめられながらも、身体の調子はよさそうです。

一方、わたしは、花粉症もあってか眠くてだるい。

「今年は鼻をかむ回数が少なくて済んでるな」
「マスクをしてるからでしょうか」
「たぶんそうだね」
花粉症でありながら、マスクが嫌で、薬を飲んでも「ぐしゅん、ぐしゅん」と
くしゃみと鼻水に苦しんだ毎年でした。
花粉症は、花粉を吸わないことが第一だと聞いた今年は、
嫌だとは言ってられないと、少しムズムズしたらすぐマスクをすることにしました。

実は子供の頃からマスクが苦手でした。
花粉症がこれだけ増えたおかげで、立体的なマスクが出てきたので助かっています。

なぜマスクが苦手かって、まず、マスクをすると、息苦しい。
眼鏡が曇る。
マスクの中が湿って、なんか臭う気がして気持ち悪い。
わたしは口が鼻と同じくらいに出ているせいか、
話すとマスクがモゴモゴ動いてカッコ悪い。
ゴムをかけている耳が痛い。
などなど。

わたしは、横にプリーツの入っているタイプのマスクよりも、
薄手で縦に張り合わせているタイプのマスクが合うみたいです。

眼鏡の曇りを防止する工夫のされたマスクもありまして、それも試しましたが
なんか違和感があるし、結局眼鏡も曇るしダメでした。
(主人は具合よかったみたいです。これも顔の作りのせいかしら。)

眼鏡の鼻当ての下にマスクを入れ込んで、上から眼鏡をかけているようにすれば、
曇りにくいことを見つけてからは、もっぱらそれでやりすごしています。

今日(2009/2/22)の中日新聞に全面広告で、
「インペアード・パフォーマンスをご存知ですか」とありました。
花粉症の症状によってパフォーマンス(ここでいうパフォーマンスとは、
日常に必要な集中力や判断力、作業能率のことだそうです)が落ちるだけでなく、
薬でパフォーマンスに影響を受けることがあるそうです。

そりゃそうだ。薬は眠くなったりしますからね。

わたしは、と言うと去年までは、花粉症で処方してもらった薬を飲んでも、
眠気は感じませんでした。
しかし、今年は、やけに眠い。

薬による、「気付きにくい能力低下」かどうかは定かでは
ありませんが、いろいろからだが変わる年齢のようですから、
今日のわたしが去年のわたしと同じとは限らない。自分にももっと気を使わなきゃ。

今年の夏には、もう37歳。40代も間近となります。
20代の頃には30代になるのを待っていたけれど、30代に入ってしまったら、
満喫した感じもなく、あっという間にここまできてしまいました。

あまり体力のあるほうではないくせに、無理してしまいがちなわたし。
もう少し自分を労ってやらなくては。

自分の気持ちと身体をもう少し大事にしてやらなければ、とこの頃やっと思えます。

世間の皆さまの大したお役に立てなくても、夫にとっては、わたしが生きていること、
存在そのものを大切に感じていると気付かせてもらいました。

自分の価値を、自分ではなかなか認められずに生きてきたので、
嬉しくて、驚いて、ありがたくて涙がでました。

明日からまた一週間が始まります。
そして早くも、二月は終わります。
来月、誕生日を迎える主人に、毎日笑顔を向けられるわたしでいられるよう、
わたし自身の時間調整を少しずつしていきたいと思っています。



同じカテゴリー(体に気をつける)の記事
駒ヶ岳と高山病
駒ヶ岳と高山病(2011-12-06 23:57)

脚をゴシゴシ洗う
脚をゴシゴシ洗う(2009-09-08 23:17)

食前の白湯
食前の白湯(2009-05-29 14:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
体調管理
    コメント(0)