2008年を振り返って

2008年を振り返って

一年を振り返り、今年はなんとも「縁(えにし)」に助けられた
年であった、とぶん屋店主の弁、ご縁の会った皆様に感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。

日本は、不況の坂を転がる話ばかりではありますが、
こんな時こそ、皆様におかれましては、
暖かい年越しをお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

さて、先日の京都への出張の際、主人とぶん屋の2008年5大ニュースを
考えました。
お時間の許す方はお付き合いのほどを。
茶色の字になっているところは、クリックしますと、関連記事に飛びます。
ほほぅ、ぶん屋ってこんなことしてるんだー、と興味をもたれたら
是非、そちらもごらんくださいませ。

まずは、「和装小物の販売開始」です。
半襟や、帯揚げ、和装バッグや草履の扱いを始めました。
お着物をお召しになるお客様が、お見えになるようになって、
和装小物のバリエーションの多さに、お褒めの言葉をいただいております。
着物や帯は同じでも、小物で季節を表現することが出来ます。
皆様のおしゃれの巾が広がりますよう、今後も努力してまいります。

次に、「老舗とのコラボレーションで実現した別誂え」
を挙げました。
殊に、京都の老舗、宮脇売扇庵へは、まだ「ぶん屋」の形がないうちから
通いまして、打ち合わせを重ね、少しずつ別誂えの実現がかないました。
お客様の家紋を金蒔絵で入れた扇子や、塗りの扇骨に渋紙の扇など、
宮脇売扇庵のものであっても、ぶん屋にしかないものが出来ました。


そして、「12月の展示会」が記憶に新しい大きな出来事です。
2008年の年明け早々、「展示会をやりませんか」とご提案いただき、
では、年末に、と受けたときには、まだ展示会をやるほどの商品は
ぶん屋にはありませんでした。
皆様のおかげをもちまして、12月4日よりギャラリーラウンドテーブルにて、
「誂えの小間物展 ~ぶん屋の抽斗から~」を実現することが出来ました。
季節を感じるお庭が眺められるギャラリーは、ちょうど紅葉も見頃で、
足を運んでくださった皆様にも大変喜ばれました。
いつもは、箪笥の抽斗に入っているぶん屋好みの商品が、ずらりと並び、
拙店ながら、いい品揃えだと感じた展示会でした。
雰囲気のいい、ギャラリーをお借りすることが出来たのも、よきご縁の
導きと思って、感謝しております。


ちょっとした思い付きから作った風呂敷エコバッグのヒット
ニュースとしてあげておきたいものです。
作ってブログへ挙げると間もなく、各方面からの問い合わせを頂き、
展示会でも人気の商品でした。
「誂え」が出来るぶん屋としては、大変嬉しいヒット商品です。
本来、風呂敷の形で販売しているものが、エコバッグに加工してから
納めて欲しい、という「お誂え(おあつらえ)」のご依頼を多数頂く
商品となりました。
形は定番化しますが、風呂敷はお選びいただけますので、誂え物になります。
風呂敷や、もち手など、材料は持ち込みでもお受けいたします。


忘れてはいけないのがぶん屋のラジオ出演です。
年が明けて間もなく、電話で依頼がありまして、ディレクターのゆうちゃんと
パーソナリティーのとむさんがお越しくださって、面談し、
「そのままで行けます!お願いします!」と請われ、決まった毎週木曜の
レギュラーゲスト出演。
出囃子で登場したい、という我儘もかなえていただき、とむさんの巧みな
手綱捌きで、どうにか放送事故もなく、ここまでこれました。
ぶん屋にとっては、大変おおきな宣伝にもなりますし、ブログとあわせて
主人の人柄を伝えるのには、充分すぎるメディアへの出演の縁を
本当に感謝しております。


以上が、ぶん屋の2008年5大ニュースですが、番外でいくつか。

8月には、わたしの拙い「ぶん屋のお針箱」ブログを開始しました。
わたしにとっては、これは大きな一歩でしたので、おまけのニュースと
させていただきました。

また、我が家のニュースとしては、「なつが来た
小さな台風が同じく夏にやってまいりました。

夫婦二人に、猫3匹、今年も一年皆様には大変お世話になりました。

冒頭にも書きましたが、本当にいろんな方に、お会いできたご縁、
また、いろんな方がつなげてくださったご縁、
そのご縁に感謝し、来年も、今年以上に夫婦で努力、精進いたします。

どうぞ、皆様のご支援、ご指導、変わりなきご愛顧をいただきますよう、
お願い申し上げます。

来年も、小間物屋「ぶん屋」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


同じカテゴリー(ぶん屋の内輪話)の記事
「akane2」の理由
「akane2」の理由(2009-07-31 19:08)

ぶん屋はどこへ
ぶん屋はどこへ(2009-06-26 15:56)

ぶん屋のタグ
ぶん屋のタグ(2009-05-17 18:15)

ラジオのぶん屋
ラジオのぶん屋(2009-03-20 18:53)

この記事へのコメント
振り返ってみれば・・
「あんなのが欲しい」「こんなんが良い」と
わがまま放題のお願いばかり・・

毎月ザクザクでは 我が家のように
押しかけてばかり・・

本当にお世話になり
ありがとうございましたm(_ _)m

来年も・・きっと同じだと思いますが
宜しくお願いいたします
Posted by すし屋の姉さん(^^♪ at 2008年12月31日 20:48
いつもに増して仲良く新年をお迎えくださいまし^0^
来年もよろしくね~♪
Posted by まりんか☆ at 2008年12月31日 21:29
すし屋の姉さん

いえいえ。何より嬉しいお願いばかりでした。
こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(年賀状書いてたら明けてもた)



まりんか☆さん

いつもありがとうございます。
明日は、(もう今日か・・・)仕事始めのラジオに
ついて行っちゃいます。
また今年もよろしくお願いします。
Posted by ぶん屋あき at 2009年01月01日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2008年を振り返って
    コメント(3)