オニゲシ(鬼芥子)

オニゲシ(鬼芥子)


ご近所に堂々と咲いていた芥子の花。
運動会の飾り付けに使った、花紙で作った花のようです。
芥子の一種だなと思いましたが、調べたら、オニゲシのようです。

ケシ科オニゲシは、別名オリエンタルポピーだそうです。

オニゲシ(鬼芥子)

花は大きくて、直径10cmくらいです。
だからよけいに花紙の花みたい。



オニゲシ(鬼芥子)
上から見た写真。


ケシの花は有毒(麻薬が採れる)ですので栽培すると麻薬取締法で罰せられます。
でも、花屋さんにある芥子は、ポピーかオニゲシだそうです。
派手な花だと思います。つぼみもがんこ。


同じカテゴリー(花木を知る)の記事
ゴーヤの苗植え
ゴーヤの苗植え(2012-04-27 13:56)

春の競演
春の競演(2012-04-05 14:18)

鈴なりのゴーヤ
鈴なりのゴーヤ(2011-09-19 14:48)

ゴーヤの収穫
ゴーヤの収穫(2011-08-25 18:00)

ゴーヤ開花10日目
ゴーヤ開花10日目(2011-08-15 21:46)

この記事へのコメント
はじめまして
ケシの花を検索していてたどり着きました
2009年の記事なので時効かもしれませんが
この花はオニゲシではないと思います
おそらく同じ場所に今年も花を咲かせているのではないでしょうか
下記リンク参照してください
http://www11.plala.or.jp/nayama/walk/kesi/kesiyae.htm
Posted by musashi at 2011年05月07日 16:22
musashiさん

リンクありがとうございました。
花があったのはこの記事を書いた年だけでした。
Posted by ぶん屋あき at 2011年05月08日 06:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オニゲシ(鬼芥子)
    コメント(2)