富士へドライブ

明日はお天気がいいから富士山を見に行こう、と主人。

主人は、車を替えてから、もとより好きだったドライブがますます好きに。

実は、わたしは車は苦手。
幼いころにはひどく車酔いをしたし、トイレに行けない強迫観念があって
出掛けにお腹をこわすことがしばしば。

それでも車酔いは自分で運転ができるようになってからは、
鳴りを潜めまして、山道を行くとき以外は酔わなくなりました。

ドライブも興が乗ってこれば気持ちがよく、楽しい。
主人に付き合っているうちに、ドライブはわたしも好きなレジャーの
ひとつとなりました。


富士には義母の妹がいまして、ご機嫌をうかがって参りました。
近くには白糸滝、まかいの牧場があることは承知で、
もちろんルートに入っています。


由比のあたりで富士山がきれいに見えまして、やっぱり富士山はすごいなぁ
などと他愛もない感想をのべたりしながらの道中です。


白糸滝は、上流に川は無いそうで、富士山の湧水がどうどうと流れ落ちる、
きれいな水の滝です。

人は少なく空気はきりりと冷え、よい時間を過ごしました。


音止めの滝も上から眺めて、飛沫に映る虹が出たり消えたりする様を
夫婦でだまって見つめていました。


滝は瀑布(ばくふ)とも言う、と前に来たときに主人に教わったなぁと
思い出します。

自然の滝は渇れてしまうこともある。
あちこちのダムは本当にいるものなのか、などとまたくだらない想像を
いたしまして滝をあとにしました。



まかいの牧場では、お目当てのチーズとソーセージ、牛乳を買い込んで、
帰路につきます。
この前来たときには、少し高いけど美味しいここのものを買うには、
とても勇気が要ったことを思い出しながら、少しずつ生活がよくなってる
のだなぁ、と再確認いたしました。


さて、明日からまた仕事。

今日は早めに休むことにしましょう。




同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
富士へドライブ
    コメント(0)