ポテトグラタン

ポテトグラタン

主人の得意料理の一つに、ホワイトソースがあります。
おいしそうなベーコンと、とっておきのパンをいただいたので、
グラタンをリクエストしました。

実は、わたしはホワイトソースが苦手でした。
もってりしていて、味が濃く、それだけでお腹一杯になってしまうし、
素材の味が殺されてしまって、途中で飽きてしまう。

パスタは大好きですが、ホワイトソース系は、一切頼まなかったし、
今でもやっぱりお店では頼まない。

付き合ってる頃、主人が「おまえ、ホワイトソースなんで嫌いよ」というので、
カクカクシカジカと説明すれば、「ふーん。いっぺん作ってやるで、食べてみな」、
とグラタンを作ってくれたことがありました。


ホワイトソース苦手なんだけどな・・・・。せっかく作ってくれたし。。。

と、一口食べてみたら、初めて食べる味!
ホワイトソースなのに、甘くどくない!
小麦粉だから、もってりはしていますが、味が濃くない。
牛乳と、バターの香りがして、ふわふわとしています。

おいしい!!!


ホワイトソースっておいしいんだ!とびっくりしました。
今まで食べてたホワイトソースはなんだったのでしょう・・・。

それから、作り方も教えてもらって、自分でも作ります。
でも、いくらやっても主人の味にはかないません。
バターと小麦粉を同量ソースパンに入れて滑らかになるように混ぜ、
牛乳で伸ばしては膨らめて、そのあとは牛乳しか入れていかない。
火加減との勝負で、ふんわりとしたおいしいホワイトソースが出来上がります。

ポテトグラタン

この日のグラタンは、ベーコンと玉葱、私の好きなジャガイモ、アスパラ、エリンギが
ガーリックとオリーブオイルで香り高く炒めてあって、ワインで仕上げ。
そこにホワイトソースをのせて、とろけるチーズを加え、オーブンでチン!

全部火が通っているものですから、上のチーズが溶けて焦げ目がつけば出来上がり。
グラタンにニンニク?と思いましたが、薄味のホワイトソースと合って、
とってもおいしかったです。
素材の味がそれぞれちゃんとして、ホワイトソースもちゃんと小麦粉とバター、牛乳の
味がします。溶けて焦げたチーズがアクセント。

いただいたパンも食事パン。
粉の味が盛大にして、甘くなく、おかずの味を邪魔しません。
ざらっとした舌触りもイタリア料理などには合いそうです。


ホワイトソースがたくさんできていたので、翌日もグラタンを食べました。
主人は、出かけていたので、わたしだけ。
エリンギ、玉葱、ニンジン、ニガウリを薄切りにしてパンチェッタと炒めます。
ワインを忘れずに。
お皿に入れて、ホワイトソースをのせ、チーズをのせて焼いて出来上がり。
かんたーん。

アツアツを頂きましたが、平たく切った食材ばかりで、口の中は大やけど。(笑)

ホワイトソースのおいしい、グラタンでした。


同じカテゴリー(こしらえました 料理)の記事
小メロン漬け
小メロン漬け(2011-08-09 20:12)

豆ごはん炊きました
豆ごはん炊きました(2011-05-14 23:55)

わらびのアク抜き
わらびのアク抜き(2011-04-17 12:25)

しぐれ鍋
しぐれ鍋(2010-02-02 20:39)

朝餉の葱入り卵焼き
朝餉の葱入り卵焼き(2010-01-21 22:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ポテトグラタン
    コメント(0)