駿河湾震源の地震

2009年8月11日午前5時07分ごろ、駿河湾でマグニチュード6.5、震度6弱の地震が発生。

私たちの住む浜松では震度4だったそうです。

今回の地震で怪我をなさった方、お大事に、早い快復をお祈り申し上げます。


永く懸念されている東海地震とは、想定されている震源が異なるそう。
東海地震は、マグニチュード8以上になるそうで、阪神淡路大震災の7.3よりも大きい。

我が家は鍋の落下2つの被害で済みました。
でも、かなり揺れて、家の倒壊を真剣に恐れました。
主人と寝床で腕をとりあって、いつ落ちてくるかもしれない天井をにらんでいました。

その間、猫は走り回っていたそうですが、わたしは気が回らずわからなかった。
この地震が引き金となって東海地震が起きたら、我が家は今度こそひとたまりもないでしょう。


阪神淡路大震災発生時には、わたしは学生で京都におり、震度5を経験しました。
あのときは、ドーンという音がして、縦揺れでした。余震もひどかった。
余震が度々起こるので、常に揺れている感じ。
体がふわふわし、今揺れているのかいないのか分からなくなるほどでした。

発生直後から神戸市灘区の火災がテレビで放送され、その恐ろしい映像が、
まるで想像していた戦場のようで目に焼き付いて離れせん。



もう、かれこれ30年以上は来るぞ、来るぞと言われ続けている東海地震。
どうぞ来ませんように。

わが家の猫たちと私たちの大事な住み処を壊さないで下さい。




同じカテゴリー(遠州を知る)の記事
小夜の中山
小夜の中山(2011-05-12 19:09)

新緑の紅葉
新緑の紅葉(2011-04-19 12:04)

森町 蓮華寺
森町 蓮華寺(2009-09-13 15:53)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました、調度、仕事中でお茶もさし上げられず申し訳ありませんでした。

地震、びっくりしましたね、こちらも震度4でした。
さすがに、町田の息子からも、大丈夫かと電話がありました。

時間が経つにつれて被害が拡大しているようですが、台風の雨が重ならなくて助かりました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年08月11日 22:09
けいこさん

昨日はお仕事中に失礼いたしました。久しぶりにお顔を拝見できて嬉しかったです。
ブログをやっていて繋がったご縁とは言うものの、やっぱりお顔を見て生の声を聞く嬉しさを実感しました。

昨日の地震は、東海地震のエネルギー解放にはならない、と今朝の新聞で読んですこしがっかりしています。
Posted by ぶん屋あき at 2009年08月12日 10:38
はじめまして。以前より旦那様のブログを拝見していた者です。昨年の地震の日、私はちょうど夜勤中で、利用者と一緒になって大騒ぎしておりました(汗)私は京都出身なのですが、阪神大震災の時はすでに卒業し清水に就職しており、被災を免れました。しかし親戚、恩師、友人と、多くの縁ある人々が被災し、長く辛い想いをいたしました。…お店、とても心惹かれております。和なトートバッグ、欲しくって(^◇^)近々お邪魔させて頂きます(_ _)猫さん達にも会いたいなぁ(間違いなく逃げられるでしょうが←うちの子達もそうなので・苦笑)
Posted by ともなり at 2010年07月26日 10:59
ともなりさん

コメントありがとうございます。気軽にお店に遊びにお越しください。
みなさんあれこれ見ては楽しく悩んで時間を過ごされます。そうすると猫の「ちょび」か「はる」が出てきますよ。
Posted by ぶん屋あき at 2010年07月28日 06:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
駿河湾震源の地震
    コメント(4)