掛川市横須賀の古い町並み

掛川市横須賀の古い町並み

4月3日土曜、4日日曜は、お祭りだった大須賀地区。
土曜午前中だけ、初めての見学におじゃましました。

着いてすぐ目に飛び込んだのは、昔ながらの切妻造りの家。
通りのあちらこちらに残っていて、高山や飛騨の古い町並みを思わせます。

掛川市横須賀の古い町並み

掛川市横須賀の古い町並み

二階の窓の切子格子が美しい。


掛川市横須賀の古い町並み
掛川市横須賀の古い町並み

入母屋造りの割烹旅館です。今でも泊まれるのでしょうか。
こちらには、たくさんの人が集まっておいででした。
その昔は、二階の高覧からお祭りを眺めた人がいたのでしょう。


掛川市横須賀の古い町並み

陶器が見える雑貨屋さん。
すてきな佇まいです。


掛川市横須賀の古い町並み

大きなお宅。

古い家が自然に馴染んだこんな町並みを、屋台は行きます。


掛川市横須賀の古い町並み
仕立て屋さんの窓辺には、現役と思われる年季の入ったミシンが。

なんだか、ジーンとしてしまいました。



同じカテゴリー(日本を知る)の記事
鈴木文具店
鈴木文具店(2009-05-13 13:41)

吐月峰 柴屋寺
吐月峰 柴屋寺(2009-03-15 19:51)

この記事へのコメント
お祭りに、お出掛け下さいましてありがとうございました。
正に、横須賀の町並みを代表する建物ばかり、目が肥えていっらしゃる。
最初のお宅、笛の兄弟子のお宅で空き家になったので買われました。二件目のお宅は、古い町並みを考えている建築設計士のお宅、3件目は、古い町並み合わせてこだわりのあるお宅です。八百甚さんは割烹旅館、著名人も多く訪れています。勿論宿泊OK、でも祭り期間中は笛吹さんが皆さん泊まれています。そして雑貨屋さんは「風紋館」さん、街の有志の方が出資して運営されています。そして最後の大きな建物は、昔の郵便局なんです。破風のてっぺんには「〒」マークがあるのです。
 ミシンも勿論現役、喜久ちゃんおじさんが毎日仕立てをしています。
Posted by 祢里吉 at 2009年04月24日 14:05
祢里吉さん

説明のコメント、ありがとうございます!!
そして、お祭の時にはお忙しい中、説明をしてくださってありがとうございます。
ただ見に行くのとはまったく違う感動を得ることができました。

ミシンはやっぱり現役なのですね!感動です。
日常の横須賀の町を散策しにお邪魔したいです。
そして、八百甚さんに泊まりたい・・・。
あの大きな建物、郵便局なのですね、正面に回って眺める時間はなくて、
郵便マークは気付きませんでした。

他の通りも歩いてみたいです。
古い家、憧れます。我が家も古いのは古いけど。(^-^;
また寄せてください。本当にいいものを見せてもらいました。
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2009年04月25日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
掛川市横須賀の古い町並み
    コメント(2)