ねこくじ




わが家の居間を占拠するこたつは、冬場の猫の住み家。
上手にこたつ布団の隙間から、こたつへ潜り込みます。
そこへ、わたしと主人が脚を入れると、こたつの中は
かなりの混雑です。

こたつの中でも、なんとなく居場所が決まっている様子。
こたつを上から見て、東西南北で区切ると、
東に主人が、南にわたしが座っています。

北西または、南西の位置は、三毛猫のはる。
南東か、真北には、キジトラなつ。
真っ白ちょびは、北東か真西を占拠していることが
多いのです。

しかし、そこは気まぐれな猫のこと。
居る位置はしばしば入れ替わります。

この冬のわたしたち夫婦の楽しみは、こたつに座って、
手を突っ込み、触った猫を引っ張り出す、猫くじです。
「ねこくじー!」
といって、猫をこたつから取り出します。
わが家の三匹は、大きさも重さも毛皮の手触りもみな違うので、
初動でどの猫を引いたかわかるのですが、
「あっ、ちょびだー。」
「なつだったー。」
「はるがきたー。」
と、どの子を引いても楽しい。

猫は、暖かいこたつでうたた寝しているわけですから、
迷惑千万でしょうね。
寝ぼけ眼で、「ふわーん」とひと鳴き。
わたしたちは、猫の頭をぐりぐりと撫でて、
またこたつへ戻してあげるのです。

弥生といっても夜は冷えますから、
ねこくじはまだしばらく楽しめそうです。


同じカテゴリー(大切なとき 猫と)の記事
どんどん乗る
どんどん乗る(2013-05-20 22:06)

涼しい夜は猫だんご
涼しい夜は猫だんご(2011-09-22 23:21)

休みにはべったり
休みにはべったり(2011-09-04 16:12)

完璧なミッション
完璧なミッション(2011-08-25 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ねこくじ
    コメント(0)