手作りのススメ

手作りのススメ

ハンドメイドが流行しています。
今まで、苦手だった針と糸を「えいっ」と持ってみた人もいらっしゃるかと。
本屋に行くと、「おさいほう」や、ハンドメイドの指南書がいくつも出ていて、
ずっと苦手意識を持ってらした方には、本当にいい機会だと思います。
昔は細々と作ったのよ、という方の再チャレンジも楽しそうです。




手作りは、どんな出来上がりでも、そこにはオンリーワンが生まれます。

手作りのすばらしさは、オンリーワンが出来上がることだけではありません。
忙しい日常から作業時間をとりわけ、差し上げる相手を想いながら、手を動かす。
出来上がったものは、費やした時間ごとプレゼントになることです。

具体的に使う相手が決まっていて作るものは、もちろん、
作りながら、似合う人を想像してみたり。
そんなときに、身近でぴったりの人を思いついてしまったら、
もうその人のことだけを考えながら作ったりします。

家族、子供たち、両親、お友達、仲間・・・。
想う相手はたくさんいますね。

押し付けがましい贈り物は、困り者ですが、ちょっとあったら嬉しい手作りのものを
いただければ、もらった方も嬉しいもの。
はぎれで作った巾着や、アクリルタワシ、携帯ストラップ、消しゴムはんこなど、
気軽に受け取れるものが楽しい。


ハンドメイドのすばらしさは、出来上がりの良し悪しなど、2の次、3の次です。
自分だけのために費やされた時間と、この世に2つと無いその物の存在。

誰かを想い手を動かす、ゆったりとした時間を持ってみませんか。


同じカテゴリー(こしらえました 楽しみ)の記事
ビーズのピアス
ビーズのピアス(2012-03-11 15:47)

バネ口ポーチ
バネ口ポーチ(2012-02-14 16:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手作りのススメ
    コメント(0)