我が家の猫たち

我が家の猫たち

我が家の夫婦には、猫の担当がついておりまして、主人の担当は「ちょび」
わたしの担当は「はる」となっております。

黒三毛猫が「はる」、白黒猫が「ちょび」です。
今度、新しく子猫を迎えることになりました。

わたしの担当、はるは、「み」さんが自宅近くで保護した野良猫でした。
当初、ケージの中でやせっぽちのはるは、人が近くに行くと「シャーッ」と威嚇。
ご飯のときに、そぉっと奥から出てくるので、わたしの鼻とはるの鼻をそっと合わせて
ご挨拶から始めました。
そのうちに、ケージの中は安全と分かると、おもちゃで遊び始め、
ご飯が欲しければ、にゃうにゃう、と鳴くように。

そろそろいいだろう、と主人がケージからはるを出しまして、
そこからはるは、わたしの担当に。

3年経った今でも、わたしとは、鼻と鼻を合わせたキスでご挨拶。
主人とはほっぺたすりすりしかしないんです(嬉)
抱っこをすると、ごろごろ鳴きながら、鼻をこすりつけてきます。
挨拶が終わって下へ降ろすのですが、抱っこが足らないと飛びついてきます。
両前足を伸ばして、下から真っ黒い目をして「ジャーンプ」です。

主人が夜勤をしていてすれ違いの生活をしていたころやってきたはるは、
本当にわたしの生活を変えてくれました。
夜も寂しくなくなり、言葉が通じているのかいないのか、よく話し相手もしてくれます。

はるは、なにかとよく喋ります。
まだ一匹で飼っていたころは、一日留守番をさせると、帰ってくるなり
「にゃうあーーっ。にゃぐにゃぐぅうーーん。」
 (どこいってたのよーっ。ひとりでこころぼそかったじゃないのよっ。)
お腹が減れば
「にゃおーーーんっ。にゃーあぁぁーん。」
 (ごはんまだーっ。おなかすいたのぉーーっ。)
鳩を見ては
「みゃみゃっ。みゃみゃみゃっ。みゃうあっ」
 (はとだよっ。はとっ。とりにいくよっ)
  ↑実際には網戸から外へは出られません。取りには行けません。
ちょびが自分のベッドに入り込んでくると
「うわううわうっ。みやううわう。」
 (ちょっとあんたっ。せまいじゃないのよぉ。)

ときどき、きちんと座って(猫はこの姿が一番美しいと思います)
わたしの目をしっかり見て
「にゃぐにゃぐ、にゃおにゃおん、にゃごにゃーん。」
と長文をお話なさいますが、こちらの精進が足りず、
何を言っているのかは分かりません。

「はるちゃん、なぁに。」と聞き返すと、ますます話します。
わたしがわかっていないとはるなりに判断すると、残念そうな顔をしているような。

一方ではるのほうは、わたしの話していることを大方分かっているようなので、
とっても申し訳ない思いです。

そして、はるを抱っこし、よく言います。

「はるちゃん、どうして猫なの。いつになったらわたしとお話してくれる?」

「あきちゃん、わたしはいつもお話してるでしょ。あきちゃんは何で猫じゃないの。」



新しい子が来ると決まった昨夜、はるにはちゃんとお願いしておきました。

「はるちゃん、新しい女の子が来るんだって。ちょびのときみたいにまた面倒見てね」

「ふーん。会ってみないとね。」

わかってもらえたかな。


同じカテゴリー(大切なとき 猫と)の記事
どんどん乗る
どんどん乗る(2013-05-20 22:06)

涼しい夜は猫だんご
涼しい夜は猫だんご(2011-09-22 23:21)

休みにはべったり
休みにはべったり(2011-09-04 16:12)

完璧なミッション
完璧なミッション(2011-08-25 17:46)

この記事へのコメント
ん、ん?女の子が来るんですね。
男の子とばかり思ってました(やいしょ)。
ぶん屋のお針箱新しい猫に名前をつけように応募します(してませんか)
男ならウイン太でしたが、女の子なので”なっちゃん”
小間物屋ではなく和菓子屋になっちゃいますね。
Posted by イチローイチロー at 2008年08月27日 16:11
イチローさん

コメントありがとうございます。
女の子だそうですよ。名前は、主人が顔を見て決めるそうで・・・。
昨夜からわたしが、あれはどうか、これはどうか、と
言っていますが、相手にされていません。(-з-)
どんな名前になるかお楽しみに。
Posted by ぶん屋あき at 2008年08月27日 16:22
うにゃぁ~ん 早く お顔を見たぁ~い♪
Posted by サプリメント管理士サプリメント管理士 at 2008年08月28日 14:02
りっちゃん

コメントありがとうございます。
明日来ますよ~。まっててにゃー。
Posted by ぶん屋あき at 2008年08月28日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我が家の猫たち
    コメント(4)