消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ作りは、
わたしにとって気分転換で、ストレス解消にもなります。

幼い頃からちまちましたことが好きで、
縫い物だけでなく、編み物、刺繍、ビーズなどをやります。
どちらかと言うと、欲しいものをこしらえる、
というよりも、作業工程が好きです。
没頭して頭が真っ白になります。

消しゴムはんこは、津久井智子さんの本を参考にして習いました。

図案は、日本の紋帳や図案集を参考にします。
写真のはんこは、北斎デザインです。

消しゴムですので、カッターで簡単に掘れます。

図案を写す → 消しゴムに転写 → 掘る → 試し押し
→ 修正 → 持ち手付け → 完成

消しゴムですので、多分長持ちはしないと思います。
でも、気軽に自分好みの印ができて、楽しい。

ぶん屋の商品についてる瓢箪(ひょうたん)印も実は消しゴムはんこです。

作ったはんこは、ほとんど差し上げてしまいます。
だから差し上げるために作っている、と言うのが正しい。
この写真のはんこも、わたしがとっても頼りにしていて、
大好きな職場の先輩が、転勤することになり、
今まで同じ現場で仲良くしてくださった感謝の意を込めて
作成しました。

和物好きな先輩は、ぶん屋のご贔屓さんでもあります。

消しゴムはんこと言っても、ひとつひとつ誂えです。
無いところから作る楽しみ、誰ともかぶらない嬉しさを実感できますよ。



同じカテゴリー(こしらえました 楽しみ)の記事
ビーズのピアス
ビーズのピアス(2012-03-11 15:47)

バネ口ポーチ
バネ口ポーチ(2012-02-14 16:27)

この記事へのコメント
姐さん、こんばんは。学生時代はけしゴム好きでした。これ一度
挑戦したいと思っています。案外チマチマ好きです。
今度店番のはる姐さん、ちょび太のはんこなんてどうでしょう。
スタンプカードに押したりして^^ 今度教えてください。
Posted by イチローイチロー at 2008年08月24日 19:15
イチローさん

コメントありがとうございます。
消しゴムはんこを作ろう!の催しをしましょうか。

はるとちょびのはんこ、実は以前作ったのですよ。
「こっそり日記」の、こぶへいさんに差し上げました。
主人の似顔絵のはんこも好評です(^O^)
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2008年08月24日 22:58
はい、ちゃんと大事にしてますよ〜♪

スタンプカードに押すんでしたら貸し出しいたしますので
いつでも言って下さいニャ(≧∀≦)ノ
Posted by こぶへい at 2008年08月30日 18:51
こぶへいさん

コメントありがとうございます。

今度はキューちゃんの作ってみますね!
Posted by ぶん屋あき at 2008年08月30日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
消しゴムはんこ
    コメント(4)