春の競演

富塚は段子川沿いの桜。



薬玉みたい。まんまるに咲いてる。


トリテリア。別名、花韮(はなニラ)。この花、よく見るけど名前を知らなかった。星の形。花弁の先がほんのり青いのが美しい。葉を見たら確かにニラです。


カラスノエンドウ。
花も葉も、夏になると出来るサヤエンドウのミニチュアのような実も、細いつるも可愛らしくて好き。


かわって、浜松城公園。


駐車場では、スイセンが並んでお出迎え。合唱団みたい。



馬酔木(あせび)。


ユキヤナギ。別名、コゴメバナ。
和の別名、好き。


ヤマブキ。山吹色ってこれだ!と最初に出会ったとき感動した。


ヒュウガミズキ。



レンギョウ。韓国語でケナリ。


ムスカリ。


シャガ。



おまけは、旧 静銀山下支店駐車場フェンスに毎年咲く、すみれ。



同じカテゴリー(花木を知る)の記事
ゴーヤの苗植え
ゴーヤの苗植え(2012-04-27 13:56)

鈴なりのゴーヤ
鈴なりのゴーヤ(2011-09-19 14:48)

ゴーヤの収穫
ゴーヤの収穫(2011-08-25 18:00)

ゴーヤ開花10日目
ゴーヤ開花10日目(2011-08-15 21:46)

ゴーヤ花咲きました
ゴーヤ花咲きました(2011-07-26 11:53)

この記事へのコメント
あきさん、こんにちは♪
久しぶりにコメントさせて頂きます。

すっかり春の陽気になり、
行く先々で花の姿に目を奪われます。
道端の水仙も、毎年同じ場所に同じように
キレイに花を咲かせてくれます。
我が家の駐車場の砂利の間からは、
どこからか種が舞ってきたのでしょうか
可愛い小さなスミレがいくつも咲いています。
庭の片隅にある小さな鉢には
ムスカリの球根が入っていて、毎年この時期になると
いつの間にか可愛らしい花を咲かせてくれます。
ちゃんと春がきた事を分かっているのですね。

春は大好きなお花にたくさん会えます。
何か特別な事があった訳ではないのに
いつも心がウキウキしてしまう季節ですw
Posted by 茶坊 at 2012年04月09日 14:45
茶坊さん

コメントありがとうございます(^^)
サツキやツツジが咲き始めましたね。
コデマリも好きな花。
アジサイも大好きです。
でも、なんつっても寒い冬に咲く梅を見つけたときの嬉しさには敵いません。
Posted by ぶん屋あき at 2012年04月26日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春の競演
    コメント(2)