はるちゃんは受難の日々




我が家の最初のネコ、はるは、2004年生まれの三毛猫です。
気難しく、いわゆるツンデレな性格と言えます。

豆台風「ふゆ」が来てからと言うもの、受難の日々のようです。

はるは性質が細やかで、表現も繊細。主人のブログで「姐さん」的なキャラクターでお馴染みですが、本当は甘えっこの初代「文句言いネコ」(現在、なつに「文句言い」の称号は奪われた)です。

近ごろは、ふゆに対して「シャーッ」「フゥーッ!」と威嚇するのに忙しくお疲れの様子。
こたつに入ったわたしの膝で、ころん、と横になって眠ってしまいました。よって、ワタクシ動けないのです。

ネコ好きの方はこの傾向を理解してもらえると思いますが、自分の膝の上でネコが眠る=動けないのです。
ましてや、わたしの手のひらを枕にしてる。信用して安心してるのね。重いけど幸せ。


はるは、なつが来たときにも、多少反発しましたが、今思い返せば、なつが大人しい子猫だったんだなぁと。
今では、なつはすっかりはる&ちょびにも認められ、同じ空間にいることができますが、少し前までは遠慮して距離をおいていました。


ふゆはやんちゃな時期で、雌ですがお転婆でしょうがない。はるは騒々しいふゆが苦手なんです。
はるちゃん、あなたも子猫のころはやんちゃでしたよ。もう忘れちゃった?




そうだったかしら、というそ知らぬお顔。

一度受け入れれば面倒見のよいはるのこと、ふゆの教育的指導もしてくれることと思っています。
さて、人間の方が眠気限界です。はるちゃん、悪いけど、寝たいの。退いてくれる?



同じカテゴリー(大切なとき 猫と)の記事
どんどん乗る
どんどん乗る(2013-05-20 22:06)

涼しい夜は猫だんご
涼しい夜は猫だんご(2011-09-22 23:21)

休みにはべったり
休みにはべったり(2011-09-04 16:12)

完璧なミッション
完璧なミッション(2011-08-25 17:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
はるちゃんは受難の日々
    コメント(0)