高校同窓会

これから、高校学年同窓会に行ってきます。

毎年、全体同窓会がお正月にありますが、日が合わず一度も参加していません。
約二十年ぶり!
誰に会えるか楽しみです。

私たちの高校は、伝統的に卒業後20年目に毎年正月に行なわれている
全体同窓会の幹事が回ってきます。
今回の同窓会は、その幹事の有志を集めることも目的だった様子。
幹事は約一年間の仕事。地元にいる人で、協力できる人が一人でも多いほうが
いい、ということでした。
今日集まった人たちが、HR(なつかしい!)単位で相談して、クラス幹事と、
執行部数人を選出しました。

私たちの高校は、女子が元々少ないこともあって、今日集まっていた約50名
の内、女子の数はほんの10名足らず。
そのほとんどが同窓会幹事を引き受けていました。
わたしも自然とその一人となりました。


最初に会場に入ったとき、顔はわかるけど名前がさっぱり出てこない人が
ほとんど。部活が同じだったメンバーは、迷わずすっきりと名前が出てくるのに、
テーブルに置かれた卒業アルバムのコピーをじーっと眺めたりして。
顔はわかるけど、の人にはお互い「ごめん、名前なんだっけ」と言って、
名前を聞きあって、「あぁ!!」となることもあり、「・・・・んあ?」となることあり。
ま、常識では失礼となる、そんな受け答えも許されるのが同窓会です。(笑)

それでも、顔と名前は一致しなくても、高校で同じクラスだった(ようだ)という
事実が、その場の雰囲気を支え、和やかな時間が過ぎました。



数年前に行った中学の同窓会では、わたしは懐かしさのあまり、かなり興奮
した時間でしたが、今回の高校同窓会では、さほどでもありませんでした。
なぜでしょうか。よくわかりません。
中学の同窓会は、幼なじみに会った懐かしさと、それなりに大人になった
みんなを見た感動がありました。
高校の同窓会は、もともとある程度大人だった人たちが、40歳手前で、
再開してみれば、すっかりみんな「おじさん」「おばさん」になってしまっている
ことを再確認したからでしょうか。

とはいえ、近くにあったスーパーや駄菓子屋の話、合宿の出来る施設があった
ことや、自販機、パンの注文の常識など、内輪にしかわからない話も
たくさん飛び出し、大笑いして、楽しい時間を過ごしました。


わたしは、先日結婚した友人とここで再会する約束をしてました。
彼女とは、会っていなかった空白の時間を埋める話が出来て、満足です。

同窓会の執行部の一員になってしまったことだし、幹事メンバーとはこれから
新しい人間関係が持てることを楽しみにしています。




同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

この記事へのコメント
同窓会はおもしろい!
子供のころの仲間の方がなおさらおもしろい!!

中学の時は全然お喋りしてなかった(はず?)子が
なぜかとても親しげに話掛けてきてくれるんだけど
中学当時の顔がまるっきり出てこない^^;
私そんなにあなたとお友達でしたっけ?
まことに失礼^^;;すんまそん。。ってな感じ。(言いませんけど)

無口だった男の子、好きだったけどお喋りした事無かったのに
今になったらなんだかよく喋ってる!
おお~!彼にこの何十年の歳月何をもたらしたのだろう^0^

な~んて、面白いね~♪
Posted by まりんか☆ at 2009年09月27日 08:35
まりんか☆さん

そうそう、おっしゃるとおりです!!
まことに失礼・・・って心で思いながら、えとえと、誰だっけ(^^;;;って。

その時には、たいして仲良しでなくても、離れている間に、
知らず知らず歩んでいる人生の道が近づいていて、
話が合う!なんて人を発見したり、逆に、あれれ、この人とは、
話が昔ほどは合わないわ・・・っていう発見もあったり。

イケメン男子が、そのままイケメンでいる方と、残念な方とあり、
味が出ている人もあり、人間観察もおもしろかったです。
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2009年09月27日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高校同窓会
    コメント(2)