カンタン!見た目年齢診断





表は、わたしの見かけ年齢の評価一覧です。
わたしは、実年齢は37歳になったところですが、総合的に判断して、
案外若く見えるようです。

コンビニで買い物をするだけで、「自分がいくつに見えるのか」を、
大雑把ですが、簡単に知ることができるんです。


1.コンビニで買い物をする。

2.レジを打つ人の手元に注目。

3.「○○円になります」という直前(つまり最後)に打つ、
  水色またはピンクのキーに注目!

10、20、30、40、50 とあります。
これが、そのまま自分の見た目年齢(年代)となっています。
ちなみに、水色が男性、ピンクが女性です。

レジ係の役割としては、どの年代の方が、何を、いつ買って行ったか、
というマーケッティングの情報としてキーを打つように指導されています。
ただし、レジ係の主観に任せた年齢判断ですので、判断は表のとおり
ばらつきが。
レジ係と自分の年齢が近いと、自然に判断はシビアになるようです。
証拠に、同世代〜それ以上の女性には、わたしの年齢がきっちりばれています!



ちなみに、静岡県下にたくさんある、某おにぎりやさんでは、このキーが
「若・中・老」の3つでした。
レジ係は、50代以上の女性。
このお店でのわたしの見かけ年齢は、「中」が100%です。(笑)


同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

この記事へのコメント
あきさん、こんにちは。
知らなかったです!!!!
コンビニのレジに、そんなキーがあったなんて・・・
これからちょっとコンビニに行った時は
注意して見てみますね。
実年齢より上に見られた時は
表情が途端にションボリしてしまうかも?!(笑)

日曜日にお見かけした時は
あきさん、実年齢よりずっと若く見えましたよ~。

ちなみに私は小学生の頃、
何度も二十歳以上の方対象のアンケートに
引っ掛かりました。

私:『すいません。違います。』
ア:『あ、学生さんですか?』
私:『ア・・・ハイ・・・』
ア:『大学生でも大丈夫ですよ。』
私:『・・・小学生です・・・』
ア:『エェッ?!・・・ゴメンナサイ・・・』

こんなやり取りでした(笑)
小学校6年生で既に身長は160cmを超えていたので
余計に大人びて見られました。
今は歳相応かな?と自分的には思ってますが・・・
Posted by 茶坊 at 2009年08月04日 13:38
茶坊さん

そうそう!初めて「中」のボタンを押されたとき、
「中って!!40代??どこまで中??」と、落ち着きませんでした。
でも、若い=20代まで、としたら、30越えれば中じゃん、と思ってから、
ショックはなくなりました。
コンビニで、初めて40を打たれたときは、すこーし寂しかったです。

そして、アンケートですが・・・。
わたしは、20代の頃、会社員向けのにひっかかってました。

ア:「すみません、アンケートいいですか」
私:「・・・はい。(またか)」
ア:「社会人の方にアンケートを取っているんですが・・」
    ↑この時点で、わたしは社会人と決め付けられている。
私:「学生なんですが・・・」
ア:「あれっ。えー、そうですか。学生さん・・・すみません。。」

というやりとり。
浜松にいるときに特に引っかかってました。
浜松に大学は少なかったですから、みんな引っかかってたのかな。

ちなみに、中学1年生くらいまでは、男に間違われてました。

10代後半から20代前半も、20代後半に見られてて、
実年齢がそこを越しても、ぎりぎり、なんとか20代後半に見えるときもある、
ということでしょうか。笑
Posted by ぶん屋あき at 2009年08月04日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
カンタン!見た目年齢診断
    コメント(2)