結婚式のスピーチ

平成21年7月25日土曜日、名古屋で友人の結婚式があります。
高校時代の大親友が結婚します。
彼女とは、高校時代にお互いの結婚式ではスピーチか司会か、
重要な役割をお願いしあう約束をしていました。

わたしたちの結婚式は、主人の友人の方々が主となってやってくださったので、
彼女にはただ、ゲストとして来ていただけば良かった。

そして、今回、届いた招待状。
「スピーチをお願いします」という紙切れが入っていないか、
何度も封筒の中を改めましたが、なにも入っていなくて、ほっと胸を
なでおろしたのです。ゲストとして参加するだけなら、気が楽。

ところが、先日、「あきには、スピーチをお願いしたいんだけど」と、
いきなりメールが!えええっ??
そんな大事なこと、もっと早く言ってちょうだい〜〜〜!!!

もう当日まで10日しかないじゃん!!!

さて、心を落ち着けて、何のエピソードを話しましょうか。
彼女とは、高校時代、「おまえらセットか」と先輩に言われるほど一緒にいましたが、
プライベートや恋の話にかかわらないエピソードを探すと、難しい。
ふと思いついたのは、一緒にステージで歌ったことでした。

わたしたちは、吹奏楽部に所属していまして、定期演奏会の
ポピュラーステージでWinkの「愛が止まらない」を歌ったのでした。
これは、懐かしく、心温まる(?)エピソードになること間違いなし。

超特急で原稿を書きました。
読み返して、言いづらい言い回しや、忌み言葉を避けて、だいたい3分ほどに
まとめたつもりです。

あとは、練習あるのみ。
人前で喋るのは、昼間の仕事で慣れているから、多分大して緊張もしないと
思います。でも、早口にならないようにしなくては。
原稿は、巻紙にでも書き写して、持っていこうかなぁなんて思っています。

ご主人と会うのは初めてなので、当日が楽しみです。
高校時代の親友ではありながら、成人してからは疎遠になっていた彼女。
名古屋で幸せを見つけたようで、ほっとしています。



同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

この記事へのコメント
初めて結婚式のスピーチやることになって
死ぬほど悩んでます・・・
下手に面白いこと言おうとしないで
普通のこと言えばいいんでしょうかね
Posted by 来月結婚式のスピーチが at 2009年07月25日 21:05
来月結婚式のスピーチがさん

はじめまして。

それでいいと思います。
自分だけが知っていて、微笑ましいのが最適ですね。
Posted by ぶん屋あき at 2009年07月25日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
結婚式のスピーチ
    コメント(2)