新しいお椀




「口当たりのいいお椀だったな」


「ええ。食器の口当たりは大事ですね」


ぶん屋の展示会、会場にお借りしているラウンドテーブルさんは、
益子焼を中心とした食器や茶器を常設しています。

ここで、気になるお椀をみつけました。
これいいですね、といえば、主人もそうだね、と。
値段をみたら、ひとつ千円しない。ほしいですね、そうだな、と。
ラウンドテーブルのスタッフにお聞きすれば、このお椀は人気があって、
黒はもうこれで最後です、と。

出会いが大事、といただいてきました。

わが家の朝餉は、一日の始まりを二人でともにする大事な時間でして、
そこに少し贅沢をしてもいいだろう、という考えがあります。
例えば卵をすこしだけいいものにする。味噌や醤油をいいものにする。
海苔をいいものにする。

その中に、このお椀が仲間入りしました。


「お椀の下のほうに厚みがあって、持ち上げて熱くないわ。
 そろそろ、おかわりはいかがですか。」


「うん。温めなおしておくれ。前の椀は大きかったからおかわりは無かったな。」


主人のお椀は、たっぷり入れれば3人前は入るものを使っておりました。
見る人の固定観念というのはおもしろく、お椀が写真にあれば、だいたいこんなも
の、
という想像の中でサイズ設定をしている。

親しい人に実物を見せれば、ええっ、と驚くか、黙ってしまうほどの大きなお椀を
使っておりました。

今日からは、朝餉の途中に、「おかわり」が入ります。
それはそれで、楽しいやり取りです。あつあつのお味噌汁を二杯、どうぞ。

新しいお椀に、おいしい朝餉。目の前の笑顔。




展示会は、24日水曜日まで行っております。
最終日は、搬出のため、午後4時までで、終了とさせていただきます。
恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

「夕涼みの小間物展」

〜6月24日(水曜日)
ギャラリー・ラウンドテーブルにて、午前10時より午後5時

お問い合わせ

ギャラリー・ラウンドテーブル
浜松市東区半田山3-47-6 053-434-7206

ぶん屋
浜松市中区山下町7 053-473-0595




同じカテゴリー(遠州で買う)の記事
黒ねこはんこ
黒ねこはんこ(2010-01-10 23:25)

アジアン雑貨レゴン
アジアン雑貨レゴン(2009-07-01 15:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新しいお椀
    コメント(0)