新じゃがは小さいのが好き

新じゃがは小さいのが好き

春は新ものがじゃんじゃん出ますね。
自称「平野の人」であるわたくし、
新じゃがを見つけたら、なるべく小さい粒のを選んで買います。

これ、塩ゆでにして食べるのが一番好きなんです。

新じゃがは小さいのが好き

見つけた新じゃがは、実はこんな小粒。
ホントはピンポンくらいのがちょうどいいのだけれど、新の時期は待ってくれません。
見つけた時が買い時で、198円にて購入。

家に帰って、早速水にさらします。
しばらく経ってから、包丁の背で皮をこそいで剥いていきます。
全部終わるまでになんと二時間!ばかだなぁ、わたし。(笑)

爪の中は土と灰汁で茶色に染まり、右手には剥いた皮が溜まるせいか、
指まで茶色に。

カレーを作る鍋で、ぜーんぶ塩ゆでにしました。
主人は、芋類もあまりたべません。
わたしひとりで消費するには多いんですが、小腹が空いたときにもいいし、
おかずにもなるし、ここから料理してもいいし、と袋に分けて、冷凍室へ。

しかし、冷凍庫に入れるのは失敗でした。
案外、日持ちが悪く毎年少し悪くしてしまうため、今年は冷凍を決めたのですが、
解凍したものを食べたら、中の水分も凍ってしまって繊維が壊れてしまったのか、
歯ごたえのない、ぐにゃっとしたジャガイモになってしまいました。

ひとつ勉強になりました。
新じゃがは、生で置いておいてもダメだし、ゆでて置いておいても悪くなるし、
冷凍もダメ、となれば、やっぱりじゃんじゃん食べてしまうほうがいいってことですね。

また見つけたら塩茹でのやり直しをします。

新じゃが、新ごぼう、新キャベツ。
初夏は平野の人のわたしにとっては、嬉しい季節です。





同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新じゃがは小さいのが好き
    コメント(0)