初めて一人で行った凧場 5日

初めて一人で行った凧場 5日


「膝の痛みがひどいんだ。」

そう言った主人は、昨夜の中央練りの帰りから顔をゆがめて歩いていた。

3日も昨日も、凧場で、あまり座っていない主人の膝に、中央練りが
負担になることは、ある程度予想が付いていた。

中組のラッパ隊には、今年新卒社会人になった仲間が数人いる。
彼らと、主人がいない場合の練りの取り回しを少し話していたのは、
そんなことをうっすら感じていたからだったかもしれない。

どんなにつらくても、自分の矛に納まるものは、どうにか全部納めて
我慢してしまう人だとわかっているから、
よほどの限界が来ない限り、今年の凧も無理してやりきってしまうのかも
しれない、と思っていた。

朝になって、やはり、膝が痛むという。
相当ひどいようで、どうしよう、と悩んでいる。

凧場は、わたしと藤井たちで何とかしますから、ゆっくりしてください。
夜の中央や初家は、あなたの指示がないと、みんなが不安で困ります。

と言って、昼間の凧は休んでもらうことにした。
そうでなくても、雨降りの中、濡れたら冷えて、膝に悪いことこの上ない。
濡れる時間を少しでも短くしたい、そういう思いもあった。

そうか、じゃあ休ませて貰うかな。
素直にそういってもらって、正直ほっとする。
少し、緊張しながら凧場へ向かうバスへ一人乗り込んだ。

凧場は、どしゃぶりらしい。
ところが、着いたら小止みになっていて、風もあり、凧は揚がりそうだ。

きっとこちらの様子を気にしているだろうな、と、メールを送る。
凧場に出て、揚がっている凧の様子を写真にとって送る。
あまり逐一報告するのも気が引けたが、きっと仲間はずれ気分になっている
主人を励ましたかった。
現場に出れず、焦れているだろうな、と思った所に主人から電話が。

「粋庵さんに来てるよ。」
そうか、よかった。凧の話が出来る相手が近くにいてくれて。



夜には復活した主人に中組の副組長がこう言ったそうだ。
「むらかみさんが途中から入ったの、音でわかりました。
 ラッパ全体の音が変わります。」

確かに、5日夜の練りで主人が途中から合流し、そこからラッパの音は
自信に満ちた音に変わった。
戻った大将を先頭に据えて、安心したのだ。

全て終わってから、皆で労いの挨拶をしあっているとき、
「今年も中組のラッパは鳴り止まなかった・・・」
と、嬉しそうに言った若い襷の言葉が、なにより嬉しかった。






同じカテゴリー(日常のひとこま)の記事
アップリケ
アップリケ(2013-06-15 16:33)

ご挨拶
ご挨拶(2012-12-31 11:51)

やってみたいこと
やってみたいこと(2012-11-07 07:36)

作務衣の肩継ぎ
作務衣の肩継ぎ(2012-01-24 18:22)

版画への気持ち
版画への気持ち(2011-09-27 18:25)

蓮の花
蓮の花(2011-08-05 23:57)

この記事へのコメント
沼津から友人達が来ていたのですが
4日晩の練りを見ていて
「う~~~ん、ラッパの音が違うねェ~!うねってくる練りもすごいよ!」
って、興奮してましたね^^v

でも、屋台は山下が一番きれい♪だと*^^*
いえいえ、うちは上西なんですがね^^;

ぶん屋さんの膝はやはり悲鳴をあげてしまいましたね。。
普段歩かないので1年分歩く位をこの3日間でするので
足はキツイっす><(筋肉痛だぁ。。。)

旦那さんお大事に、痛みが早く取れるといいですね。
Posted by まりんか☆ at 2009年05月06日 23:55
まりんか☆さん

凧場でも、中央でもお声かけいただき、ありがとうございます!
まりんかさんの横で、興奮して手を振っていてくださったのが、
お友達でしょうか、自分が知ってる人かと思って、まじまじと
お顔を眺めてしまって、失礼しました。

うねってくる練りは、他には無いかもしれません。
あのあと、棒屋ビルの前を行くとき、ジグザグに走ったりして、
本隊ともども楽しみました。

わたしも足が筋肉痛。。。

わかくないっす。。。
Posted by ぶん屋あき at 2009年05月07日 13:39
大変でしたね。
(どうかお大事に)

旦那さまがその土地の文化になくてはならない人…
ラッパの音色が変わるって、なんだか素敵ね~

浜松のお祭り
凧の写真とても美しいね

あきちゃんの旦那さまを思いやる気持ち立派です。
いつも貴女には「幸せ」の気付きをいただいているように
思います。同い年とは思えないくらい…(姉さま)

私もお嫁に行く時は、太宰府のしきたりっつーもんを
わかってくれる人に嫁ぎたい。
というか、太宰府に住んでほしい。
この街の素晴らしさをともに感じたいからねー
(すみません勝手言います)
Posted by あかね at 2009年05月08日 22:08
あかねちゃん

ご心配頂き、ありがとうね。
主人の膝も、だいぶいいようです。

浜松まつりは、凧のお祭り、凧場へ来ずして、出たと言うな、と
思っています。
凧が揚がっている景色は、圧巻です。

地元のこと、まつりのこと、よくわかっていて、方言も話せて、
地元の食べ物を愛している人と結婚してください。
関西に住んで、人並みに恋愛もして、やっぱり浜松に住もう、
浜松の人と一緒になろう、と思ったもの。
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2009年05月09日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初めて一人で行った凧場 5日
    コメント(4)