風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)

風呂敷の額縁を活かして、こんなトートバッグが完成しました。
木綿の風呂敷のサイズは、約71cm四方を使って、今度は
トートバッグです。

・肩に掛けられる
・幅30cm×長さ35cm程度のサイズ
・リバーシブル
・ポケットつき

が誂えのご要望でした。

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
使ったのはこちらの2枚の風呂敷。
写真 左:白地に黒の額縁の「紋尽くし」
写真 右:黒地にグレーの額縁の「椿」です。

風呂敷のサイズがちょうど70cm強あるので、要望のサイズには
もってこいの素材でもありました。
あまり厚い生地ではないため、接着芯で補強もしましたよ。



風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
「椿」側はこんな感じ。

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
はい、リバーシブルの証拠写真です。


そして悩んだのが「ポケット」です。
いつものように、本体に縫い付けてしまうと、せっかく気に入っていただいた
文様が崩れてしまいます。
で、思いついたアイデアが、「親子バッグ」

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
同じ布で、小さめのバッグを作りました。
もち手は、1本にして、向こう側からこちらへ渡る「たすき」にし、
取り外しが出来るように、ボタンホールを開けました。

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
こんな感じで取り付けて使っていただけます。
鐶輪に鋏印のタグも付けさせていただきました。

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
子バッグは、内側に入れておくことも。

風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
もちろん、子バッグもリバーシブルです。
タグもリバーシブルで、椿側は、いつものぶん屋印。


風呂敷の柄を活かした、かわいいバッグができました。

あたりまえですが、誂えの商品は、嫁ぎ先の決まった品です。
ぶん屋の手元に残らないのが、ちょっと残念。
このトートは、そんな気にさせる一品になりました。


同じカテゴリー(こしらえました お誂え品)の記事
着物から袋物
着物から袋物(2013-02-24 13:18)

朱印帳入れ
朱印帳入れ(2012-02-14 16:45)

遠州縞 巾着
遠州縞 巾着(2010-07-31 19:34)

絆纏で肩掛けカバン
絆纏で肩掛けカバン(2009-10-22 19:43)

この記事へのコメント
すばらしい出来だと思いますよ。
親子バッグもリバーシブルで、あつらえならではの一品ですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年01月13日 11:36
けいこさん

コメントありがとうございます。
くすっ、と笑えるものを作っていきたいです。
江戸の小間物は精緻で、なにもそこまで…という凝りようです。
わたしもその域に行ってみたい。
まだまだです。
Posted by ぶん屋あき at 2009年01月13日 17:42
いつも素敵な商品を楽しみにしております。
今年最初のヒット作ですね。
特に柄の取り合わせがメリハリが効いています。
親子バッグを敢えて柄違いにして持っても楽しそうです。
Posted by 魔女 at 2009年01月13日 21:25
魔女さん

嬉しいコメントありがとうございます!
柄の組み合わせは、ぶん屋主人のプロデュースです。依頼主も迷われて、主人が「この組み合わせがいいですよ」と。
続くよき品を産み出せるように、精進しますっ。
Posted by ぶん屋あき at 2009年01月14日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風呂敷で縦長トートバッグ(リバーシブル)
    コメント(4)