しあわせ袋

しあわせ袋
(古川町の蜻蛉玉職人さんのお店に預けてあるしあわせ袋たち)

布を四枚合わせて作るので、しあわせ袋。
どこか懐かしい色と形の巾着です。

作り方はいろいろありますが、大まかには次の通りです。

しあわせ袋
長方形の布、4枚を風車のようにつなぎ、隣どうしの布を縫い合わせて、袋にします。


しあわせ袋
上に三角形の形に布が余りますので、切り落とします。

しあわせ袋
紐通しを縫い付けます。

これで出来上がりです。

しあわせ袋

私の作るしあわせ袋は、三角を切り落とす方法ではなく、
足りない部分を三角で補うやり方なので、色の配色が楽しめます。
あと、内袋も付いていますので、紐通しをつけるときに、
もうひとつ工程が多くなります。


古くは、古着のハギレなどを利用し、大きくも小さくも作って、
お米を入れて持ち運ぶのに使ったようです。
お寺へお供物として持って行ったり、冠婚葬祭時には、人が集まるので
持ち寄ったり。
飛騨の古川町で展示会をさせていただいた時には、
ご覧になったお客様が、懐かしがって、しげしげと作りを眺め、
「うちにもこんな袋が昔あった」とか、
「帰ったら作ってみる」とかおっしゃったのを思い出します。

しあわせ袋
蜻蛉玉でおめかしして、いくつもお嫁に行きました。

しあわせ袋は、ちょっとした小物入れに。
丸くてコロンとした形が、バッグの中でお手玉のようです。
小さいけれど案外収納力があるのですよ。
およそ紙風船ぐらいの大きさです。

ぶん屋は12月に展示会を行うことになりました。展示会会場にもお持ちしますよ。
名前も姿もかわいらしいしあわせ袋、ぶん屋では、鏡台にちょこんと飾ってあります。
お客様の目に留まって、お求め頂き、現在のしあわせ袋は3代目です。

七五三のお祝いにも似合いそうです。
布を選んで、お好みの大きさで作ることができます。
おうちに眠っている着物をお持ちくださるのも大歓迎です。

少し大きく作れば、着物を着るときに必要な紐など一式を
しまっておく大巾着にもなりますね。
今度の休みに作ってみようかな。


同じカテゴリー(袋物の作り方)の記事
マチ付きの手提げ袋
マチ付きの手提げ袋(2008-08-30 17:44)

この記事へのコメント
子供のころはこの形で、「おじゃみ」をつくりましたよ。

小豆をいれて、重さや、大きさは自分の使い勝手のいいようにして。

ばあばが着物の端切れで作ってくれたものです。
Posted by けいこさん at 2008年11月05日 10:07
けいこさん

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりおじゃみと同じ作りですね。
おじゃみは遠州弁かな。。。お手玉ですよね。
ばあばが作ってくれたのも同じです。
小豆とか、数珠玉を入れて作りました。
こはぜを一緒に入れるとちゃりんちゃりん鳴って、かわいいですよね。
外に鈴が付いているのもありました。。。

内袋が付くと、なかなかどうして立派な巾着になりますよ。
ただ、古布だと、摩擦に弱く、表面が劣化してきちゃいます。
半纏の余り生地(綿の紬など)で作ると丈夫でいいです。
今度お越しになったときによろしければご覧に入れますね。
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2008年11月05日 10:57
こんばんは この袋のネーミングにノックアウトです。
幸せをつつみ持ち帰るうれしさ。
心はこう伝えたいものですね。
Posted by イチローイチロー at 2008年11月05日 20:31
イチローさん

素敵な名前でしょ。四合わせ袋(四枚布を合わすから)とも、
書くみたいです。
出来上がった感じもほっこりと丸くって、やさしい感じですよ。
Posted by ぶん屋あきぶん屋あき at 2008年11月05日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
しあわせ袋
    コメント(4)