いろんな「やいやい」

生きた遠州弁を伝えましょう。

「遠州弁を考える」の時間がやってまいりました。

遠州人は、感嘆語として「やいやい」を使いますが、
この「やいやい」には、かなりいろんな感情が込められます。
今回は、照れ屋で怒りっぽい遠州人の「やいやい」について
考えてみましょう。

「やいやい」というべきシチュエーションは、次のような場面があるでしょう。

●体裁隠し・・・・「やいやい、テスト落っこちたのわたしだけじゃん。」
      【標準語】 → あらら、テスト落ちたのわたしだけじゃない。

          (ボーリングでガーターを出し)「やーいやい・・。」
      【標準語】 → あ~あぁ・・・。

●照れ隠し・・・・「やいやい、バレンタインチョコ、3つももらちゃってー。」
      【標準語】 → まいったなぁ、バレンタインチョコ、3つももらってしまったよ。

●落胆・・・・「あいつがあんな悪さするなんてな、やいやい。」
      【標準語】 → あいつがあんな悪いことするとはね、やれやれ。

●警告・・・・「やいやいっ、凧ん通るで、道あけよやー。」
      【標準語】 → おーいっ、凧が通るから、道をあけてねー。

●怒り・・・・「やいやい、おんしゃ。わしの大事なしゃっていに何するでぇ。」
      【標準語】 → おいおい、お前。わたしの大事な弟に何をするんだ。」

●囃し立て・・「やーい、やーい、お前の母ちゃんデーベーソー。」
      【標準語】 → わーい、わーい、お前の母ちゃんデーベーソー。

●驚き・・・・「やいやい!あの美人、おまえんとこのこんぞーの彼女だって?」
      【標準語】 → おいおい!あの美人、あなたの息子の彼女だって?

●困惑・・・・「やいやい、こんなはずじゃなかったやー。」
      【標準語】 → とほほ・・こんなはずじゃなかったなぁ。

以前、「はぁ」が自然に出るのが遠州人である証拠、という記事を書きましたが、
この「やいやい」も自然に口をついて出たら、あなたも立派な遠州人として
みんなを引っ張っていきましょう。

「やいやい、そこまで言われちゃあしょんないやー。ほんじゃぁやってやらっか」

はい♪お願いします。


同じカテゴリー(遠州弁を考える)の記事
方広寺の羅漢さん
方広寺の羅漢さん(2009-10-13 17:20)

懐かしい言葉
懐かしい言葉(2008-10-27 11:16)

この記事へのコメント
遠州の「やいやい」いいですねぇ。

私の知り合いのおじさんにも、この「やいやい」を連発する人がいますが
今度その使い分けをじっくりチェックしてみたいと思います。

さて、昨夜ウチで方言の話題になり妻からこんな話を聞きました。

食後に・・・
『食器の洗い上げ頼むね~』  『いいよ~』
なんてこんな会話しますよね!
この『洗い上げ』って標準語じゃないようですね!

『洗い上げ、洗い上げる』自体は標準語だと思うのですが、自分の感覚だと、
『食後に食器を洗う事』イコール『洗い上げ』だと思っていましたからねぇ。
初めて聞いてビックリしました。
Posted by tailor at 2008年10月06日 15:28
tailorさん

コメントありがとうございます。
やいやいを連発する人!いるよねぇ~♪(はるな愛風に)
実は、わたしたちの身近にもいて、主人なんかその人の
テーマソングを替え歌で作ったくらいです。
(童謡 アイアイの「アイアイ」を「やいやい」に替えて(笑))

ところで、「洗い上げ」ですが、びっくりです!
たしかによそでは言わないのかも。
でも、洗い上げって言ったら、食事の後片付けのことですよね!
他に何て言うのか知りません。。
洗濯物、「よせといて」が遠州弁というのは知ってたのですが。
勉強になりますねぇ~ありがとうございました。

洗い上げ、標準語でなんていうんだろう・・・
Posted by ぶん屋あき at 2008年10月06日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いろんな「やいやい」
    コメント(2)