いのちの責任

いのちの責任

我が家に暮らす猫は3匹。いずれもうちに来なければ「処分」されていた命です。

動物は、人間と違って、自分の状況をそのまま享受する強さがあります。
我が家の猫達も、親兄弟とは離れ、まったく知らぬまさに他人と他猫の
家にひきとられて、生活が始まりました。

自分の境遇を、時間をかけて受け入れ、また、さきにいる猫も
時間をかけて新しい仲間を受け入れ、折り合いをつけて暮らしています。

猫の生活は、起きている間は遊んでいるか、食べているか、外を眺めているか、
ぐらいで、後は寝ていますね。寝子と書くぐらいですから。

時折、我が家の猫達を抱いて、きれいな目を見ながら尋ねます。

「うちに来て、幸せか?」

もちろん、答えはありませんが、穏やかな顔でこちらを見つめ返してくれる
猫を見ていると、短いこの猫達の猫生、わたしたちが預かることで、
こちらが幸せをもらっている、といつも思います。
だから、その後にわたしが言うのは

「うちに来てくれてありがとうね。お前の命、ありがとうね」

若い人の中には、動物を飼ったことがない人がときどきいて、驚きます。
動物に接する方法を知らないのです。
動物が身近にいると、いのちの大切さを身を持って知ることができます。

学校では、いのちを預かる活動をたいていしていましたが、
今でもあるのでしょうか。
いのちですから、夏休みも冬休みも学校が休みでも当番で
いのちの世話をします。
いのちを預かるには責任が生じます。
いのちの幕が下りるまで、その責任は続きます。
責任がもてないいのちが増えてしまうのを防ぐのも、命を守る大切な活動です。

学校でいのちを預かることで、家で動物を飼う事ができない子供たちも
いのちを知ることができました。
動物と接していない大人が育ってきていることは、残念でなりません。

安易に餌を与えてしまうことは、責任ある行動とは言えません。
その餌で、今日を永らえたいのちの幕が下りるまで、
自分が見届けられるのか。
そのいのちに新しい命が宿った時に、そのいのちまで責任を取れるか。
我が家の猫たちは、みな、去勢手術を済ませています。

「かわいそう」ではありません。
なにがかわいそうか、よく考えてみる必要があります。

自分も「いのち」、周りにいる仲間も「いのち」。
動物も、植物も、みな「いのち」です。
みな限りあるいのちです。

自分以外のいのちが傍にいる温かさを、みんなが知っていたら、
もう少し、この世は良くなるのにと思ってしまいます。

我が家の猫達の命が、しあわせで終れるよう、
余計なことはせず、傍で見守っていこうと思います。


同じカテゴリー(大切なとき 猫と)の記事
どんどん乗る
どんどん乗る(2013-05-20 22:06)

涼しい夜は猫だんご
涼しい夜は猫だんご(2011-09-22 23:21)

休みにはべったり
休みにはべったり(2011-09-04 16:12)

完璧なミッション
完璧なミッション(2011-08-25 17:46)

この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。

道を覚えましたのでまた寄せていただきます。

私は猫も犬も苦手ですが、ぶん屋さんとこの猫ちゃんはおとなしかったですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2008年09月21日 21:53
けいこさん

こちらこそ、お忙しいなかお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

遠州弁の道案内が役に立って嬉しい限りです。

猫のこと、大変失礼いたしました。気が利かず申し訳ございませんでした。

これに懲りずまたお寄り下さいませ。
Posted by ぶん屋あき at 2008年09月22日 08:23
おはようございます。
家も三匹猫ちゃんが居ますが 家も処分前の子達です。
今は穏やかな顔をしていますが 来た頃は悲しそうな目をしていました。
町の中ではないので平気で猫をすてていく人が居て困っていました。
一匹は手のひらに乗るくらい小さな時、竹やぶから怪我をしたまま連れてきました。 一匹は泥だらけでやせ細り、赤ちゃんを死産しながら家にたどり着いてきました。時間がたつにつれ真っ白な猫だったことが分かりました。なかなか泥がおちなかったので・・(笑)  一匹はやせ細り、鼻水、よだれ、めやに・・人に見せられないような状態で家に来ました。
飼った人はどうか たかが猫でなく、家族として大切にしてほしいですね。
三匹の猫ちゃん、幸せそう・・・可愛いですね~
Posted by かかe at 2008年09月22日 10:34
かかeさん

コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
コメントを読んで、我が家の猫たちは、まだ幸せなほう・・と思います。
かかeさんに助けられたにゃんこたち、3匹、
今は幸せそうでなによりです。
インコもいるのですね。昔飼ったことがあります。

いのちの大切さ、と言葉に書けば簡単ですが、
大人が教えていかなければいけないのに、
自分の子供も殺してしまうこの世の中、
本当に憂えるばかりです。

また遊びに来てください。
「お針箱」つながりで、よろしくお願いします。
Posted by ぶん屋あき at 2008年09月22日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いのちの責任
    コメント(4)